« | »

2011.12.16

バスケットボールを観てきたよ。(3回目)


12/11に、バスケットボールの試合を観に行ってきました。

確か、2008年と2009年に一回ずつ、レラカムイの試合を観に行き、割と面白いと思ったものの、その後は都合がつかなかったり、色々チーム運営のゴタゴタがあったりで観に行くことはなかったのですが、今年から新規一転「レバンガ北海道」としてJBLに参戦しているので、時間があったこともあり、嫁と二人で観に行ってきました。会場は、こちらも「月寒アルファコートドーム」から名前が変わった「北翔クロテック月寒ドーム」。

試合結果は残念ながら63-80で三菱電機ダイヤモンドドルフィンズに敗れてしまい、第3ピリオドはお互いシュートまで行かないグダグダな展開だったりと、正直な所以前に観たときの方が面白かったなぁと思う内容だったのですが、目を引いた選手がいないわけではなく。

最初に目を引いたのはジャイ・ルイス選手。前回観に行った時にも存在感があった身長2m、体重130kgと、アスリートにあるまじき体型ながら、その巨体を生かしたプレイでゴール下で活躍・・・と思いきや、試合の大勢が決まった終盤に3ポイントを連発して沈めるという器用さもある選手。パッと見、タルそうにのそのそ歩いているようにしか見えないんだけれど、時折俊敏な動きをするので侮れない。

次に目を引いたのは、三菱電機の五十嵐選手。滞空時間の長いジャンプシュートやレイアップ、制度の高い3ポイントで一人で24点も取ってった。「また五十嵐か!」となるくらい点を取られたので、代表選手か?と思ったら、現役では無いものの、元代表選手なのね。見た目は若そうだったけど、実際は30過ぎてた。

他には、折茂選手や桜井選手に注目していたのだけど、あまりパッとしなかったなぁ・・・結構ファウルの多い試合で、両チーム一人づつファウルアウトがあったし、前述の通り、第3ピリオドあたりは点差が開いてグダグダになったし・・・。今のところ、次観に行くかは微妙なところ。

 

ああ、そういえばバスケット観に行って初めて負け試合だった。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>