« | »

2005.09.07

スペシャルレフェリーの価値


 なんか台風のおかげで泊まり勤務になるかもしれんから、今日は自宅待機しとけと言われたのが昨日の夜。しかも、春まで所属していた別部署の仕事。ちゃんと引き継いだしマニュアルも作ったのになぁ。んで本業をすっぽかして家でグダグダしてたら、夕方になって「こなくていい」だって。元々担当分は大した影響ないから関係ないだろとは思っていたけど、おかげで1日丸つぶれ。1人日返せ。
 愚痴はおいといて、やっちまった吉田主審の件。とうとう国際舞台でも日本の主審が否定されますた。まぁたった一つのミスで吉田さんを責めるわけじゃないけど、JFAの審判委員会の人たちは少しは慌てれ。


 6人しかいないSR(岡田、上川、家本、柏原、西村、吉田(敬称略))の一人がやっちまったミスなんで、「日本の『すぺしゃる』ってそんなもんなのね、へー、ふーん」とか言われてそうですっげー嫌。実際、「Jリーグのルールか、FIFAの新ルールか」って皮肉られてます。なんも言い返せん罠。
 だからね、再発防止はもちろんだけど、「Jリーグの基準」なんてのは作らないで国際基準での再教育をキボンヌ。海外の試合観てても、Jほど審判が自分を主張するリーグはないですよホントに。(国際主審がすべてSRじゃないですが)国際主審って事は、いわば審判の日本代表なんだから、SR名乗るには、海外基準で吹ける人じゃないと駄目って事にして欲しいっすわ。選手だって、日本代表に選ばれてるのは海外基準な技術を持った選手達じゃないですか。
 たのんますよ、高田審判委員会委員長殿!
 それにしても、被害者なウズベキスタンは痛いですな。1点差リードの所を2点差、あわよくば3-0にしてもらおうって目論見が、再試合て。これがリーグ戦ならともかく、H&Aの1戦目。FIFAに文句を言いに行くって気持ちは理解できなくもない。FIFAが裁定覆す事はないでしょうから、可哀想ですが・・・
 ふと思ったんですけど、今回無効試合になったようなFIFAの裁定がJでもやられたら、毎節1~2試合は無効になりそうな気がすると思うのは私だけでしょうか?

Trackback URL

Comment & Trackback

今回の件、主審だけが悪いわけじゃないと思うのよ。
副審や第四審判も気付いてないのがおかしいと思うのです。
気付いていれば、主審に対し指摘が出来たはず。
ウズベキスタン側は抗議したらしいけど、こーいうときのために、マッチコミッショナーってのがいるんじゃないのかなぁ?
試合中のルールは審判が絶対かもしれないけど、その審判に疑問が生じた場合、確認するのは、その試合の責任者であるマッチコミッショナーだと思うんだけどなー。
>今回無効試合になったようなFIFAの裁定がJでもやられたら
さっそく、この前の新潟-大宮でありましたね。
トニーニョの退場に対して、間違いを認めてたね。
でも、累積されるカードは変更される(赤から黄)けど、公式記録は覆らないんだってさー。

副審と第4審については同意。
しかしマッチコミッショナーが試合中に裁定下せるもんなんですか?
責任の所在はマッチコミッショナーにあるとは言え、やっちまった吉田さんのミスはミスだと思うので、不問というわけにはいかないのではないかと思うのですがどうでしょう?

マッチコミッショナーの権限がどこまであるのかは不明です。
社会人の大会だと、試合中に目についた部分をチェックして、指摘は試合後だなぁ。
そう考えると、試合中は何も権限ないのかなぁ...

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>