« | »

2005.11.25

3つの昇格争い


 J2ではJ1昇格に向けた最後の1席への挑戦権を得るべく、仙台と甲府が勝ち点1差で競っているわけですが、そのJ2への昇格という戦いも繰り広げられています。JFLでは愛媛FCが2位以内であれば、ほぼJ2昇格を決めるという事で、明後日のHondaFC戦で勝利を飾れば、その2位以内を確保する事になるわけです。一度はチェアマンにダメだしされながら、行政の協力等でなんとかこぎ着けたJリーグへの道程。早く決めてほしいものですね。
 さて、実はもう一つ私が気にしている昇格争いがあります。


 それは、JFLのさらに下、地域リーグの決勝大会。北海道から九州まで、各地域リーグの優勝チーム、加えて一部は2位チームも参加する合計13チームで4グループの予選を争い、勝ち残った4チームが決勝リーグを戦い、地域リーグ王者を決めるという戦いです。今年の顔ぶれは以下の通り。
A FC琉球(九州2位)、ルミノッソ狭山(関東1位)、佐川急便中国(中国1位)
B ロッソ熊本(九州1位)、ファジアーノ岡山(中国2位)、グルージャ盛岡(東北1位)
C 長野エルザSC(北信越1位)、ジェフユナイテッド市原・千葉アマチュア(関東2位)、ノルブリッツ北海道FC(北海道)、TDK(東北2位)
D 静岡FC(東海1位)、南国高知FC(四国1位)、バンディオンセ神戸(関西1位)
 まずは、この13チームによるやや変則的な予選リーグを戦う事になります。
 そして、
【地域リーグからの昇格】
・2006Jリーグへの昇格が1チームの場合
 →全国地域リーグ決勝大会1~3位チームが自動昇格
※JFLから地域リーグへの降格チームはなし。

 という事で、愛媛FCが昇格したと仮定すると、決勝リーグの3位までがJFL昇格という事になり、Jを目指すチームにとっては後一歩でJまで手が届く位置まで登ってくる事になるわけです。
さて、今週末だと思っていた試合が、実は今日からだった事に驚きつつ・・・
A 琉球4-1狭山
B 熊本4-3岡山
C 千葉4-1長野、北海道0-1TDK
D 静岡2-0高知
 順当と言えば順当な結果でしょうか。ロッソ熊本がファジアーノ岡山に苦戦したようですが、注目のFC琉球、静岡FCは順当に勝利を収めているようです。
 事前予想では、琉球、熊本、千葉、静岡の4チームで決勝ラウンドをやるんじゃないかと思っているのですが、グルージャ盛岡がどの程度やるのかも気になる所です。
 ノルブリッツ北海道には勝って貰って、JFLを北海道で見れるようにしてほしいものですが・・・
 明日は、琉球-佐川中国、盛岡-熊本、長野-北海道、千葉-TDK、静岡-神戸となります。1位突破が決定するところも出てくると思いますが、さてさて、楽しみです。

Trackback URL

Comment & Trackback

大津で開催中の1次ラウンドを見てきました。
つーか、取材してきました。
*熊本
ロッソ、大苦戦と言ってよいでしょう。
前半1分にいきなり失点。それでも、
大会直前に獲得した福嶋(福岡)&米山(桜)が、さすがに
このクラスでは格が違うとばかりに3点を奪い、
後半10分には鎌田CK→河端ヘッドという「札大ホットライン」で
ダメ押しとも思える4点目。
ところが後半20分ごろにOGを含めて立て続けに2失点。
「3分で3失点」の惨劇を知っている人間としては
心臓に悪い展開でした。池谷監督も試合後は
「この展開なら、もっと楽に90分を終えなきゃいけない」と
渋い表情でした。
*琉球
こちらは盤石と言ってよい完勝。
193センチのブラジル人FWって反則w
永井も比嘉リカルドもさらに反則。
関東1位のルミノッソ狭山を全く相手にしませんでした。
おそらく1次ラウンド突破第1号となるでしょう。
以上、現地からお伝えしました。

ロッソと言えば、この前の全国社会人選手権の時、選手の横断幕が出てたんだけど、その中に、監督の横断幕もあったのが印象に残ってます。
ってか、比嘉リカルドは絶対に反則だねぇ。
現役フットサルの日本代表っすよー。
昔は、新潟にいて、室蘭帰りのパーキングで挨拶した事あります。

結局の所、静岡はまさかの敗退、ジェフアマはTDKに際どい勝負だったようですが・・・
まさかの、と言っても、バンディオンセは関西リーグ王者、静岡が順当というのは少々失礼でしたかね。
>あきのさん
 仕事とは羨ましい。ロッソのサイトで動画を見ましたが、福嶋はさすがですねぇ。
>おれさま
 比嘉ってそういや新潟にいたっけ。記憶にないや。
 琉球は色々ありましたが、JFLは当確ですしょうかね。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>