« | »

2006.05.24

要塞跡~戦艦脱出その2


めんどくさいと思いつつ嵌ったFF12。
今はすでに墓荒らし(汗)を終え、石の使い方を習えなくてガックシきてるところですが、先日のエントリーの続きをば。


ダルマスカに戻ったら、ヴァン以外のメンバー3人が一度パーティから外れます。
ダラン爺のところに行けって、イベントムービーが言うから行ってみたら、そこからまたストーリーが進んで3人と再合流。
そのあと、空中都市なるものに行かなきゃならないそうなので、その前に倒せるモブを倒して経験値稼ぎをしようかなぁーと思っていたのですが、水路のモブはなかなか厄介でした。なんでも「死の宣告」とかいう魔法?おまじない?をかけまくってくるので、時間がたつとHPが残ってても死んじゃうんですよ。で、まだレイズ(復活の魔法ね)を持ってないから、いくら復活アイテムを持ってても足りやしない。
だめだこりゃ。
あきらめてぱっぱと空中都市ヴュエルバに飛ぶことにしました。
ここでも、ちょっとクエストをこなしてはストーリーが進むって感じで、次はオンドール侯爵さん家に行くのが目的。でも、この家に行ってしまうと、そのまま戦艦に連れ去られてしまうので、やっぱりモブ狩りして経験値稼いで・・・・・・と思ったんです。
でもやっぱダメ。奥の方にいた亀もどきを狩りに行ったんですが、全然歯が立たず早々に撤退です。
ゲーム上手な人なら、上手に魔法とかアイテムとか使ってクリアできるんでしょうが、ワタシなら多分、旦那がクリアしたレベルより3~4ぐらいレベル上げて、「回復だけ気をつけてれば楽勝」ってな状態じゃないと無理!です。
しょうがないので、戦艦イベントクリア後にモブ退治することにしました。
いざ戦艦へ・・・・・・拉致られた(笑)。
戦艦では、旦那は何やってたっけなぁ・・・
「奥の方で一回子ボス戦みたいのがあって、そこから脱出したらホントのボス戦があるよ。」
ちなみに、今のこのレベルだと、ワタシじゃ突撃するのはまだ時期尚早よねぇ?
「んだな。少し(レベルを)上げてからの方が無難だろうなぁ。」
ということで、戦艦内で帝国兵さんをげしげし狩りながら、戦艦の探検をすることに。ついでに、奥でイベントこなしてから、短時間で脱出してこなきゃならんので、安全かつ最短なルートの開拓もしておこっと。
この戦艦、通路の途中に警報装置みたいのがあって、そこに触れると帝国兵さんがわらわらと集まってきます。ですが、無限に帝国兵さんが出てくるわけではなくて、ある程度倒してしまうと兵隊さんがいなくなってしまうようなんです。
だから、最初は一度警報装置に触れれば5~6人もの兵隊さんが集まってきたものが、何度も狩っていくうちに、警報装置を鳴らしても、奥に進んでも兵隊さん出てきやしない(笑)。
うーむ。これじゃあレベル上げにならんなぁ・・・・・・
ということで、ある程度兵隊さんを狩ったら、一度セーブポイントに戻ってセーブしてゲームそのものをリセット。そうすると、最初の「兵隊さんいっぱい状態」に戻るというわけ。
逆に、ボス戦に挑む時には、あらかじめ兵隊さんを狩った上で、セーブポイントに戻るなり魔法やアイテムを使うなりでHP/MPの充填をきちんとして突撃すれば、ベストの状態でボスを叩けることになります。
な~んだ♪
攻略法が構築できたので、あとは数日かけて兵隊さんを狩りまくってレベルを上げるだけ。最終的には、全員がゲストキャラとして合流しているウォースラと同じくらいのレベルにまで上がりました。そろそろ大丈夫かなぁ?
「やりすぎだってば。とっとと突撃してこい。」
あ、さよですか。
拍子抜けするぐらいあっさりとボス戦をこなし、めでたく戦艦脱出~♪
・・・と思ったら、ゲストキャラのウォースラが離脱しちゃった。彼がいる間に、モブ3匹狩っておきたかったのに・・・・・・とほほ。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>