« | »

2006.05.25

砂漠を越えて墓荒らし?その1


戦艦脱出したら、今度は砂漠を越えて墓荒らしをしてこいというストーリー展開になりました。
でも、まっすぐ墓へは向かわないのがkurochan流・・・・・・ただ単にヘタクソとも言いますが(笑)。


墓に行く前に、ぜひともこなしておきたかったのが、空中都市へ行く前に受けたモブ討伐。そして、当然のごとく経験値稼ぎです。
もちろん、武器・防具・魔法とも、現時点で調達できる最高レベルのものが欲しい。
・・・・・・でも、3人でモブ狩りはちょっとなぁ。あと一人いれば楽なんだけど。
「いいこと教えてやろっか。とりあえずオグル・エンサに行ってしまえよ。」
で、でも、まだやることあるし・・・・・・
「オグル・エンサの最初の方で、またウォースラが合流するんだよ。」
そういうことならはいはい行きますとも!!
・・・・・・でも、そこまではザコ敵狩って、稼ぐもの稼がせてもらうけど。
ということで、西ダルマスカ砂漠を越えて、やってきましたオグル・エンサ。
プチトマトみたいなザコ敵を狩りつつ、ちょっと進むと、イベント発生してウォースラ合流。
そうだよ、アンタを待ってたんだよ。
「どうせならそのまま進んでみれば?」
まぁ、墓にはまだ行かないけど、レベルが上がる分には困らないので、行けるところまで進んでみることにしました。
ここでふと思い出したのが、「エレメント」なる火の玉の存在。旦那がここを進んでいた時、ワタシも横で見てたんですが、エレメントに攻撃されて瞬殺されてたんだった・・・・・・
いくらレベル上げても、エレメントを駆逐できるレベルには至らないでしょうから、できるだけ会いたくないよなぁ。
ということで、マップを見ながら、中心のエリアを避けて北周りで進むことにしました。
幸いにもエレメントに出くわすことなく、隣のナム・エンサへ到着・・・・・・と思ったら。
ザコ敵のウルタンエンサくんが絡んだイベントが発生。ウルタンエンサが、奴らの天敵を倒すのに四苦八苦しているとか。
「あー!そのイベントは必ずクリアしとけ。後でいいことあるから。」
ほぅ。なんだかよくわかんないけど、このままナム・エンサの探索してれば、そのうちイベントクリアできるっしょ。
ということで、そのままナム・エンサへ突撃。マップの開拓をしつつ、わき道っぽい橋を渡ったりなんだりしているうちに、カメ相手にたたかうウルタンエンサ達を発見。これかなー?
「おぅ。これだこれだ。カメ叩いとけ。」
・・・・・・カメしか叩くつもりないのに、ウォースラは勝手に周りのウルタンエンサも狩ってます。カメを狩った頃には、パーティメンバー4人しか残ってませんでした(汗汗)。
とりあえずカメを狩った報告をするのに、先ほどの場所で戻ってみたら、そこでまたイベントが発生、イクシロの実なるものを手にいれました。何でも、「墓守の力を弱める効力がある」んだとか。墓荒らしの時に使えってことだなこりゃ。
そのまま西へ西へ進むことしばし。
気がついたら墓へ着いてしまいました。でも、まだセーブポイントがありません。レベルもそこそこ上がったし、またザコ敵狩りながらラバナスタへ戻って、モブ狩りしてセーブかなぁ。
「墓の入り口に一匹ボスがいるけど、それ倒したらすぐ奥にクリスタルがあるよ。」
え~ボスぅ~?大丈夫かなぁ???
「行ってみればぁ?」
さっきもらったなんとかの実ってヤツは、自動的に使われてくれるの?
「ん~~~多分そう。」
ということで、当初墓に行くつもりがなかったのに、先に墓のボスその1と対峙するはめになりました。
やっぱ強えぇ~(汗汗)。
「・・・・・・さっきの実を使えよ!」
・・・・・・自動で使われてくれるんじゃなかったのかよ。うそつきー!
あわててアイテムコマンドでイクシロの実を使うと・・・ボスのHPが1/4ぐらい減った!
あとはゲシゲシ叩いてボス退治成功♪
奥に王墓のクリスタルを見つけたので、テレポストーンでラバナスタへ飛んで、いろいろ買い物して終了。
第一のボスは比較的あっさり倒せたものの、臆病者のワタクシはまだ墓の中には入りません(笑)。

Trackback URL

Comment & Trackback

キャラ各々の必殺技「みすとなっく」は使ってないんですか?
砂漠の火の玉はこっちが魔法使ったりケンカ売らなきゃ仲良しですが・・・

>いさん。
初めまして。
結局火の玉エリアは、回復のガンビットを魔法→ポーションに切り替えることで、無傷で通ることが出来ました。火の玉一匹だと、避けて通ればいいのですが、周りにザコ敵がいたり、ゲストキャラが勝手にケンカ売ったりすると避けるのがちょっと難しくなりますね(笑)。
あと、ミストナックですが、オプション取得を重点的にLPを使ったので、一部しかまだとってません。各ダンジョンの推奨レベル+5ぐらいのレベルに、全キャラを育ててますので、普通にRPGできる人なら楽勝!ってなぐらいレベルが上がってるはず。多分ミストナック使わなくても撃破できると思うのですが、何分ヘタクソな上に臆病なもので(笑)。
RPGは、上手な人は上手なりに、ヘタはヘタなりに(時間さえかければ)最後まで攻略できるってところが、ゲームとしてよいところかなぁと思っています。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>