« | »

2006.10.13

駄々っ子じぃちゃんがいるよぅ


川淵Cついに代表批判
オシム監督や、それが作る日本代表には口出ししないって言ってたその口から・・・・・・たった2ヶ月で朝令暮改キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


いやね。巻マンセー!なんて言うつもりはないんですよ。
得点という形での結果は出せてないし、動きや一つ一つのプレーにしても、一時期より精彩を欠くところがあるのも事実。9月下旬にフクアリでナマ巻を見たときも、旦那と二人で「最近の巻はダメだなぁ」って話をしてたぐらい
それに、初出場で2得点という結果を出した播戸は、動きも良かったし結果も出せたし、賞賛されてしかるべきだとも思います。新しいFWという、貴重な一駒が誕生したって点では、素直に喜ぶべきことです。
だから、最近の巻は評価が芳しくなくて、播戸が評価がいいっていうのは、素直に理解できます。
たださぁ。
オシムジャパンは、「アジア大会の予選通過」はすでに果たしているわけで、そういう意味では結果を出してます。最低限のノルマレベルではあるにせよ。
それを棚に上げて、おまけに個人に対してダメ出しするのって、仮にも「日本サッカー協会を代表する御方」のなさることではないんじゃないのかな。
おまけに「〇〇がいれば・・・・・・」「海外組がいれば・・・・・・」なんてのを、川淵氏のような要職にある方が事あるたびに口にするのは、
今の日本代表には俺好みの選手がいねぇからつまんねぇんじゃ(゚Д゚)ゴルァ!
結果はどうだっていいから、俺の見たい選手を呼べよ(゚Д゚)ゴルァ!

という気持ちの裏返し、と勘繰られてもしょうがないんじゃないのかな?
ワタシは今の日本代表。
確かにすっきりとした試合運びではないし、華のある選手や知名度高い選手は少ないけれど、前代表よりよっぽどおもしろいと思ってみてますよ。
チームとして何をしたいかが、ある程度わかるし、選手の選出にしても、ある程度納得できるし。
それに何より。
オシム監督や反町・大熊コーチが、自分達の仕事を誠実に行い、他の何者に惑わされることなく、
自分達の足で歩いて、実際に試合を見て選んだ選手たち
ってことが、よくわかるから。
サッカー協会のご要人の方々も、代表サポーターと呼ばれる人たちも、一シーズンぐらい真剣にJリーグを見てから、文句たれてみたらどうですか?
ね、川淵さん♪

Trackback URL

Comment & Trackback

 ジェフサポである私でも現在の巻のプレーに不満だらけだけど、元々潰れてなんぼの泥臭いプレーが持ち味の選手に対して、一体、川淵Cは何を求めたいというのかと、かなりムッときた次第です。
「下手」って、「今頃気付いたのか~、このボケ!!」と私、実際に口走りましたが(爆)、まだまだ発展途上の選手なんです。確かに代表に選べてから数段上手になりましたが、物凄くかと言われれば、「まだまだです」という域。現在の環境からすると、とても不憫でたまりません。
 過剰な期待に潰されないことを祈るばかりです。
 実際、播戸はいい動きをしていたよね。
 あのハートは私がよく厚別へ行っていた頃(2000年)と変わらないし、雰囲気も変わらない。でもあれから6年経ったのよね。遠い目になりました。
 川淵Cやマスゴミに対して、「たられば」はやめてほしいと思う。「○○だったら」とか「△△していれば」とか言っていても、それが自分たちが頭の中で描くような感じになることは50:50なわけだし、そんな後ろめたい考えは捨ててほしい。もう起きてしまった過去は取り戻せないだから。
 そんなこんなでいろいろ思うこの頃です。

>「下手」って、「今頃気付いたのか~、このボケ!!」と私、実際に口走りました
そうなんですよねぇ。巻は、決して「巧い」タイプのFWではありませんし、裏へ一瞬で抜ける播戸タイプとも違うので、同列に並べて語ること自体おかしいと思います。
多分川淵さんって、「日本のサッカーを強くする」という純粋な気持ちで、サッカーに接することが、すでにできなくなってるんでしょうね。
かわいそうな人です。

>ワタシは今の日本代表。
 確かにすっきりとした試合運びではないし、 華のある選手や知名度高い選手は少ない  けれど、前代表よりよっぽどおもしろいと
 思ってみてますよ。
 チームとして何をしたいかが、ある程度
 わかるし、選手の選出にしても、ある程度
 納得できるし。
 それに何より。
 オシム監督や反町・大熊コーチが、
 自分達の仕事を誠実に行い、他の何者に
 惑わされることなく、自分達の足で歩いて、 実際に試合を見て選んだ選手たち
 ってことが、よくわかるから。
実際、先代代表より地味なことは否めません。
代表戦を見る母(初心者)は、「(前より)知っとる(知ってる)選手の少ない。」と一言。
でも、オシム監督の考えて走るサッカーを具現することのできる能力を持った選手は年齢層・チーム・カテゴリーを問わずに潜在してるってことを教えてくれました。
J2・JFLからのフル代表選出も夢物語ではないことも。
今のところ、現地を見ていただく機会が少なくて、かなり可能性は低い話ですが(苦笑)。

>代表戦を見る母(初心者)は、「(前より)知っとる(知ってる)選手の少ない。」と一言。
逆に言うと、前代表がいかに「知名度」優先で代表選出をしていたか、ってことですよね。
「代表」と「Jリーグ」が、ほぼ完全に分断されてしまっていて、Jリーグで結果をだしていても代表には呼ばれない。サブメンバーにすら入れないのに、海外にいる・名前が売れている、そういう理由だけで代表に呼ばれる。
そんなことを4年間繰り返してきたわけですから、Jで実績を出している選手を中心に選出される、今の状態に観客が慣れるまでには、同じぐらいの月日がかかるでしょう。
トルシエの時代は、代表に呼ばれることで選手がクローズアップされて、Jリーグへの関心も高まる、良い循環が多少なりとも見られていましたが、前監督になってからの4年で、その循環がなくなってしまいましたね・・・。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>