« | »

2007.09.21

夏休み満喫


えーと。
先週土曜から、遅めの夏休みをいただいておりまして、今週はまるまるお休みです。前後に3連休がついてるので、〆て10連休というワケ。
これだけ長いこと休むのですから、どこか海外旅行でも行くんでしょ?と、周りの方々には聞かれたのですが、旅行は明日あさっての横浜一泊のみ。それ以外は札幌にいます。
で、気になってはいたけれど、なかなか出来なかったことをして、札幌にいながら休みを満喫しております(^^)v。


(1)おうちのお掃除
そりゃあまぁ、平素からできるだけやるように心がけてはいるんですよ(^^;;)。
でも、平日の夜は掃除機かけられないし、週末は試合見に行ったり疲れてぐぅたらして終わっちゃったり仕事で呼ばれてたり。だから、水周りの徹底掃除だとか拭き掃除だとか、なかなかできないでいたんです。
また、今の家に引っ越してから3年弱経つのですが、荷物(特にお互いの服やらPC部品やら)の整理が、今ひとつついてないところがあったりして。
なので、水周り掃除と窓掃除をダスキンさんにお願いして、自分は服やら雑然と放置されてた物品の整理整頓を、ここ数日やってました。
完璧!とはいかないけれど、大分すっきりした我が家。結構疲れたけれど、なんだかちょっと満足満足♪
(2)開店直後のスーパーでまったり
ワタシが休みの間も、旦那は普通どおり仕事に出かけます。なので、休みとはいっても毎日普通どおり起きて、旦那を職場まで送っています。で、旦那を降ろすのが8時半~40分ぐらいの間。
そのあと、帰り道の途中で、普段行くジャスコやらホクレンショップやらホーマックやらで、買い物や用事を足してから家に帰る毎日です。普段の買い物は、ほとんどが時間に追われているので、必要なものだけ買ったらすぐ帰宅してそのまま炊事して・・・・・・って感じで忙しないのですが、今週は時間がたっぷりある!
なので、ジャスコ内の専門店街で食器を眺めてみたり、セールになってるYシャツを物色してみたり。ホクレンでは、開店直後に商品が搬入される「とれたて祭(だったかな?)」の売り場が商品であふれてるところを初めて目にしたり。で、お客さんの層も違ってて、店全体がなんとなくゆったりとした雰囲気に包まれている感じがしました。
どれもこれも、一般的には日常当たり前の光景なんですけども、平日昼間に買い物に出ることが少ないワタシにとっては、どれもこれも新鮮な風景に感じました。
(3)練習見物
平日昼間に行われる通常の練習。
ワタシが札幌に目を向けるようになった頃には、ワタシはもう就職してましたので、平日昼間は仕事をしてるわけで、練習なんて見にいけなかったのです。なので、この機会に一度練習見物なるものをしておこうと思ってまして。
本日宮の沢に行って参りました。
旦那を職場まで送って、宮の沢で食べる遅めの朝食を買って、ついたのが9:30過ぎ。
でも、ボールはあるけどピッチにいるのは芝整備の職員さんたちだけ。試合前日だったせいか、ミーティングが長かったんでしょうね。
10:00頃からぼちぼち出てきた選手達・・・・・・これはトップチームだけだな。
無理もありません。サテメンバーは昨夜ナイターリーグで90分試合をしてたわけですから。
内容は、他の見学者の方が書かれていると思いますので省略(をい)。毎日こんなに明るい練習、ってことはないのでしょうが、笑い声も聞かれる、見ているほうも楽しい練習風景でした。
トータル1時間ぐらいの練習で終了し、トシヤくんのランニング姿を見ながら、ぼへーっと出待ちなるものもしてきました。とはいっても、レプリカもペンもカメラも何も持ってきていないワタクシ。出待ちなるものの雰囲気をみることが主目的、といった感じ。
6-7名の取材記者さん(どこの社の方々かはわかりません)が、選手がクラブハウスから出てくるのを見るや、すってたタバコを慌てて消して、ミックスゾーンの塀の一部を開けっ放しにして選手に突撃していく様を見て、開けたらちゃんと閉めてけ(゚Д゚)ゴルァ!とイラついてみた(^^;;)り、コンサドーレバスが宮の沢に入ってくる様子(旧5号線の小樽方面2車線を一瞬封鎖するような形で、バックで敷地に入ってくる)のを眺めてたり、何もかもが初めての風景だったので結構楽しめました。
ただ、何がどうというわけではなく、諍いがあったわけでもないのですが、独特な空気というか緊張感?が出待ちの間中ずーっと漂っているのも感じました。心地よい感じ、ではなかったかな(^^;;)。
出待ちタイム中に、12:00頃からサテ組の練習も始まったのですが、こちらはあまり声が聞かれず静かーな感じ。午後は用事があったので、出待ちが終わった段階で引き揚げてきました。
旅行のような特別な思い出はないけれど、達成感のある夏休みになりそうです。
さて、これから明日の準備をしようっと。

Trackback URL

Comment & Trackback

 長い夏休み、いいですね。
 昔、私も1度だけ9月下旬に夏休みを取得して10日間にしたことがあったけど、あのときは父と祖母がW入院をしていて、母から「集金屋さんが来るからよろしく」と言われ、ひたすら待ち続けた哀しい思い出があります。
 外へ出たのは運転免許更新のときだけ。
 集金屋は最終日にきました(T-T)
 あれから分散して取得するようになりました。
 
 横浜は満喫できましたか。たぶん平塚へも行っているのではと思いますが、9月は1度も勝っていないので、気にしております。
 先日、母がいとこ(私から見ると「はとこ」)から「コンサドーレの監督と知り合いだよ」と偶々私がサッカーの応援に走っていることを聞き、そう言ったそうな。
 その小父は昔、全日本男子ハンドボールの監督やコーチをしていた(今もかな?大学チームの監督してるんだけどね)から、弟曰く、競技は違ってもスポーツ界は繋がっているからあり得るねと。
 世の中狭いものだと実感しました。

昨夜は日産スタジアムで、引き締まったいい試合と、家本主審のすばらしい試合裁きを堪能しておりました。
・・・・・・ひ、平塚?何かありましたっけ。
ジェフは持ち直しましたね。
ここからさすがに優勝なんてのは難しいと思う(^^;;)けど、降格圏からは抜け出せた感じがしますね。勝ち点40を超えれば、まず間違いなく残留できそうですね。そのメンタリティがウチにも欲しい・・・・・・(ToT)

 たぶんですよ、た・ぶ・ん(^^)
 あと、きっと日産スタジアムにも行っていると思っていました。
 昨日は今月唯一自宅にいる週末でした。
 ジェフの試合は芝の悪さと数的優位を活かせないので、テレビの前で興奮し、座っていたバランスボールをバンバン叩いていたら、親から苦情が出ました(^^;)
 勝ち試合になったとはいえ、ちゃんと反省しているようなので、そこで落ち着きを取り戻しました。
 しかし、9月下旬に入っても真夏日はどうなっているんでしょうね。
 今日の北海道の気温は天国だと思います。

平塚は31℃もあったそうです。
バックスタンドは陽射し直撃で、特に直撃された左足は、今頃になって腫れて痒いです(ToT)。
木曜夜に受傷した虫刺されで、最初は痒いのだと思ってましたが、そこの腫れがひいてもその周囲がまだ痒いので、多分日焼けだと思います・・・・・・。
家のTVで試合を見ているときって、うっかり大声出ちゃうけど、声出しちゃった後なんとなく気恥ずかしくなります(^^;;)。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>