« | »

2007.10.09

ベストメンバーあれこれ


ACL直後のJ1リーグ戦で、「ベストメンバー規定」ぎりぎりのメンバー交代を行い、某協会会長さんと某協会専務理事さんにつまらぬ横槍を入れられた川崎フロンターレの話は、まだ記憶に新しいと思います。
アレに関しては、旦那が上げたエントリーに激しく同意なので、ここで新たに書くことはしません。
そんな最中、先日行われた天皇杯で敗退したJ2リーグ4チーム。
いずれも、中二日で明日開催されるJ2リーグ第44節を見据えて、ほぼ全てのポジションで選手を入れ替える策をとり、どのチームも見事に敗退orzしました。
さぁて、何か言われるかなぁ?と思っていたら。
川淵C「11人入れ替え問題ない」
天皇杯J2チーム敗退に川淵C理解示す「過去にもあった」
川淵キャプテン認めた「カップ戦よりJ」
ありゃ~おとがめなしですかぁ。よかったぁ♪
どうやら、「ベストメンバー規定」は、Jリーグ公式戦のみに適用するもので天皇杯には適用されないということなんですね。
・・・・・・ホントかそれ?
そこで、改めて問題の規約を、自分で読んで見ました。


第40条〔公式試合〕
①Jリーグにおける公式試合(以下公式試合という)とは、次の試合をいう。
(1)Jリーグディビジョン1(J1)
(2)Jリーグディビジョン2(J2)
(3)リーグカップ戦(=ナビスコカップのことですね)
(4)スーパーカップ(=2月ごろ行われるゼロックスカップのことですね)
(5)オールスターサッカー
(6)J1・J2入れ替え戦
(7)前6号のほか、理事会が指定した試合
②略(ホームゲーム開催では、80%以上の試合をホームスタジアムでやれ、ってことが書いてます)
③略(公式試合にはトップチームのみ参加できる、ってことが書いてます。ユース選手などが参加するときに「2種登録」が必要になるってことですよね)

第41条〔参加義務等〕
①Jクラブは、公式試合及び協会が主催する天皇杯全日本サッカー選手権大会に参加しなければならない
②略(代表選抜時は、チームの公式試合よりも優先して選手を差し出せ、ってことが書いてます)
第42条〔最強のチームによる試合参加〕
①Jクラブは,その時点における最強のチーム(ベストメンバー)をもって前条の試合に臨まなければならない
②第40条第1項第1号から第3号までの試合における先発メンバー11人は,当該試合直前のリーグ戦5試合の内,1試合以上先発メンバーとして出場した選手を6人以上含まなければならず,詳細については「Jリーグ規約第42条の補足基準」によるものとする.
・・・・・・あれれれれ?
第42条①に書かれている前条の試合=第41条で参加が義務付けられている公式試合+天皇杯、っていう風に、ワタシは感じたんですが。どうなんでしょ?
この解釈が正しければ、天皇杯にもベストメンバー規定が適用されることになってしまいますよ?
もし、ベストメンバー規定が天皇杯には適用されなくてよい、というのなら、わざわざ第41条で「天皇杯」と明記し、さらにその次の第42条内の条文で「前条の」なんて表現しなくていいじゃんねぇ。第40条でJリーグの「公式試合」について定義してるんだから、「前条の試合」じゃなくて「公式試合」って書けばいいことで。
それに、川淵キャプテンさん・田嶋理事さんは、「Jリーグには規定があるが、協会には規定ない」って仰ってるけれど、天皇杯の主催は協会とJリーグ、2団体の共同主催なわけで。だからこそ、Jリーグ規約にも天皇杯に関して言及するような規約が盛り込まれているのではないのかなと思うのですが。
これが、Jリーグ創設時よりチーム数が増え、公式試合数も増えたことや、川崎の一件もあったので、現状を鑑み大至急規定そのものを改正しました、だから天皇杯はベストメンバー規定を適用しなくてよいです、って言うんなら納得なんですが、第40~42条の条文を残していながら「天皇杯はJリーグじゃないから」「カップ戦よりもリーグ戦が大事」っていう理屈は、ちょとおかしいんじゃないかな?
・・・・・・お咎めなしだったことそのものは、ほんとによかったと思ってます。
ですが、どうにも腑に落ちないところが残る、今回の協会幹部発言です。

Trackback URL

Comment & Trackback

たしかにベストメンバー規定はJ公式戦と天皇杯に適用されますね(42条第1項)
しかし、過去5試合に出場した選手を6人以上含む規定は、J1,J2リーグ戦とナビスコにしか適用されません。(42条第2項)
矛盾した規定ではありますが、41条第1項はいわゆる「訓示規定」ですから、あまり拘束力はありません。そもそもなにをもってベストメンバーとするかの定義もありませんし。
一方、42条第2項の方は、過去5試合で6人以上と具体的にチームを縛っています。
川崎FはAFCを優先し、J1リーグのメンバーを大幅に入れ替えたので、文句を言われ、また、J2リーグ戦を優先し、天皇杯を軽視したJ2上位4チームについては、問題ないとの見解を示したのでしょう。
以上のことから、今回の協会幹部の発言は、Jリーグ規約に則ったものであるといえます。
(規約が正しいかどうかは別問題ですが)
リンク先の記事を書いた記者の方がよく規定を理解していなかったということでしょう。

>Lionさん。
ご指摘ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。
だとすると、協会幹部の発言は規約に照らし合わせても間違ってない、ということになります。
あとは、この条項の妥当性をどう判断するか、というところに問題が移ってきますが・・・・・・
個人的には、42条第1項の「訓示規定」のみで十分ではないかと思うのです。だって、「ベストメンバーの定義」なんて、一律に決められないじゃないですか(^^;;)。
もしくは、42条第2項を天皇杯にも適用して、ルールを一本化してシンプルにする、というのも一法でしょう。概念的には同レベルのステイタスを持つべき試合の、片方にはある程度明確なベストメンバー定義があって、もう片方にはない。こういう複雑さが問題を大きくしている側面は否めないと思いますし。

大佐殿がごちゃごちゃ言い出したら、
「それがどうした!」
と言ってやればいいんですよ(笑)。
何が「(笑)」なのかは、旦那に聞いてください(^^;)。

>参謀長さん。
なんだかよくわかんないネタです(^^;;)が、とりあえず旦那に聞いてみまーす。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>