« | »

2007.11.16

脳梗塞は急性に起こるものです。


まず「急性脳梗塞」っていう表現はどうかと思うのだが。慢性脳梗塞、なんて聞いたことないでしょ。
オシム監督倒れる 脳梗塞で緊急入院
あちこちのマスゴミさんが速報しているけれども、現時点ではここが一番情報量が多く、比較的正しそうな印象だったので貼っておく。
この情報(=11/16午前2時頃の発症)が正しければ、現時点ですでに発症から半日以上経過していることになり、発症後3時間以内でないと使えないtPAは、少なくとも今から使うことにはならないだろう。
#もちろん、搬送された時刻もおおっぴらにはわからないので、tPAをすでに使ったかどうかまでは、当然わからないことではあるけれどもね。
今私たちにできるのは、オシムじぃちゃんの快癒を強く祈ることだけ。
搬送された先の医療機関では、医師を始め医療スタッフが、全力で戦っているはずだから。
もちろん、オシムじぃちゃん自身も。

少なくとも、協会会長の涙は、何の徳にも薬にもならないことだけは、間違いない。
マスゴミ集めた前で泣いて感傷にひたる暇があるくらいなら、この件に関する正確な事実関係の確認と、考えたくはないことだけれども、もしものことも考えて、来年2月からのドカップ予選を控える日本代表チームに空白期間ができないよう、万全の体制を整えるべく、自らの命や進退をかけて邁進するのが、会長たるあなたのお仕事。
ワタクシはそう思いますが。
違いますかね?川淵さん。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>