« | »

2007.12.03

12月3日、徒然なるままに。


 2007年12月1日は、忘れられない1日になりました。
 忘れられない日から2日経って、改めて徒然と。


 97年の昇格は、圧倒的な能力を持った外国籍選手を擁して早々に決まったし、2000年の昇格も、エメルソンという飛び道具に頼って独走でしたので、今にして思えば、嬉しいには嬉しいけれど、昇格するという事を、何か当たり前のように受け止めていた感がありました。
 それに比べたら、昇格圏内にずっと居たとは言え、最後までひっくり返される可能性のある中、緊張に押しつぶされそうになりながら昇格と優勝を決める事が出来たというのは、本当に嬉しくて。あのダヴィのゴールが決まったと知覚した瞬間の、腹の底が溶けるような安堵感と続けて沸き上がった喜び、そのまま試合終了のホイッスルを聞いた喜び、それに試合後に優勝を知った瞬間の予想外の喜び、これはきっと忘れたくても忘れられない記憶になるだろうと思う。まぁ、来年まかり間違ってJ1優勝とかしたら案外あっさりと忘れるのかもしれないけど、それは余りにも非現実的だし(笑)
 
 そういえば、その非現実的な目標を打ち立てた挙げ句に、選手に責任を取らせるという訳の分からない人がまた監督になるようですね。実質は今シーズン途中から監督やってたようなもんでしょうから、5年前よりはだいぶ成長してるんだろうけど。
 
 
 余所の来年の話をしたところで、札幌の来年の話も。
 予想通りというかなんというか、岡田、和波、関、金子、川崎、そして桑原の六人が来期契約しない事を通告されました。みんな現役続行を希望するのでしょうか。全員が新たな道を見つけられる事を祈っています。
 個人的にはボーダー上と思っていた智樹ときっちーがセフセフだったので、一安心というか何というか。上里や上田あたりも含め、レンタル要員なのかなぁとも思ってみたりします。あ、レンタルといえば林は帰ってくるのだろうか?富永どうするんだべ?
 来期は35人体制で10人程度を入れ換えるなんて記事も見たので、暫くはそういった体制作りに関連した記事が飛び交う事でしょうね。ファン心理としては、契約済ませたら早々にクラブから発表して欲しいと思うのですが、きっと1月のファン感まで正式発表は無しという形になるのかなぁ・・・。
 早速、一柳(東京V)、松橋(大分)、福西(東京)という名前が挙がっていますが、一柳以外は現実味が薄いような・・・。松橋は移籍金がかからないらしく、争奪戦になっているようですし、福西は6千万だかの年俸を払えるわけもなく。
 外国籍選手もダヴィ以外は未定とかって話もありますから、来年開幕時には、結構違う顔ぶれがベンチに揃う事になるかもしれません。ああ、来年はベンチに7人置けるんだっけか。すごいやJ1(何がだ)
 
 土、日と飲みまくってたので、未だにアルコールが抜けてないような気がしますので、随分グダグダの文になりました。え、いつも通りですか?
 
 あ、あと最後になりましたが、おめでとうメールを下さった皆様、ありがとうございました。主にJ1所属チームを応援する皆様からのメールだったので、来年は旨いモノ食わせろよという事だと認識しております。
 仲間内では、大宮(鉄道博物館+新スタ)に遠征することがほぼ内定し、我が家でも名古屋(シャチ一家+出来れば豊田ス)、磐田(そろそろ勝たせろ+ヤマハ)への遠征費用が予算計上されました。日程発表によりますので、予備候補としては日本平(マグロ)、フクアリ(カレーとソーセージ)、横浜(偽甥拝謁)を見込んでおります。シーズン終盤の順位次第ではアレでアレな事もあるので、特別予算も計上します。使わずに済めば良いのですが。
 という訳で、皆様宜しくお願いいたします。
 
 本当に雑駁極まりない文章になってしまった。

Trackback URL

Comment & Trackback

12月は、いろいろとイベントごとが多いので、元々忘れちゃならない月ではありますが、1日も又1つ毎年手帳に書く記念日になりました。
来シーズンは関東近辺試合数が増えますので、何とも誘惑が多くて困ります(笑)
大宮は私としてもかこつけて行ってやろうかと狙ってます(先日仕事の取材で上司が行かれたのですが、自分も連れて行ってもらえばよかったと後悔したので)。
関東の何処かでお会いできれば幸いです~。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>