« | »

2008.01.22

2008シーズンの始まり


を感じに、キックオフイベントへ行って参りました。
以下雑感箇条書き。


【背番号】
変わった中で意外だったのは、ユウヤの1・セイヤの7。
変わらなかった中で意外だったのは、キャプテンの18・ヨンデの33。
昨シーズンの選手が抜けた番号に新加入選手があてがわれるのは、ここ数年来同じでしたね。
【選手】
・ノナトよりもユウヤのぽっちゃり振りが・・・かなり・・・(^^;;)
・アカレンジャーユウヤにアオレンジャー高木。得意料理を披露したケンゴ。前転を披露したおかもっちゃん。得意?のダーツ競技で1イベント作った元気。
おとなし目キャラの選手が多い札幌ですが、今年は結構頑張ってたんじゃないかな。
・新加入の選手で数名、「今年一年は」をやたらと強調してた方がいましたねぇ・・・・・・レンタル移籍という立場だし、札幌は戦力的には降格最有力候補のチームだから、そんなとこに長くいたかぁねぇよって思っちゃうのは、しょうがないのかも知れない。でも、何もかも始まる前から「オラぁ一年しかいねぇだよ」オーラ振りまかれるってのは、ちょと寂しい気持ちになったなぁ(^^;;)。
・新人の堀田くん。高卒の割にはちゃんとしゃべれるし、結構かわいい顔立ち。いい感じだったなぁ。
・あ、坪内くんは、我が家では(顔立ちが)「お笑い系」認定されました。名前を覚えてください!って言ってたけど、ウチではもう覚えたよ!あとはプレーで魅せてくれぃ!
【三浦監督】
トークは相変わらず素っ気無い(^^;;)けれど、アレでも去年のイベントよりは愛想よかったと思うですよ。
あと、トークするならあらかじめ少し打ち合わせしとけば、もう少し愛想よくしてくれたと思うのだけど。
【DJテツヤ】
うーむ。正直なとこ、トークに関してはあまり上手ではなかったかなぁ。できれば、タックかグッチーだともっと盛り上がったのかも。でもまぁ、潮〇でなくて良かったわ。
正直、DJさんに関しては、彼女でなければ誰でもおーけーうぇるかむです(爆)。
【新ユニ】
ホームはスポンサーロゴの変更のみで、デザイン変更はなし。でも、多分買うんだよなぁ(爆)。
アウェーは、あぁ真っ白。洗濯大変そうだなぁ。ってのが正直な感想。Kappaロゴが斜めに入ってるとことか、襟ぐりの形(ハート型の下半分って感じかな?)は (・∀・)イイ! のだけど、もう少し、白以外のチームカラーが含まれていても良いかなぁと思いましたです。
で、今期は背番号+選手の登録名が背中に印字されるとか。ちなみに「12」の場合はどうなるんでしょうね?何も入らないのか、「SUPPORTERS」なんて入れるサービスをするのか。
個人的には、12番なんて重たいもの背負えないよあはは~(^^;;)ってスタンスなので、ナンバー入れるかどうするか、もう少し悩んでみようと思います。
【フロアイベントと出店】
基本的には例年と同じで変わり映えせず。
フットサルをやるなら、たまには選手(orコーチ・監督)チーム vs サポーターチームって感じにして、実況中継もしてメインイベントにしちゃえばいいのになぁと思ってみたり。
【ステージイベント&進行】
こちらも変わり映えせず。ただ、昨年は1時間押しだったのが30分押しになったことは、改善された、というべきなのかな。
ステージイベントで毎年気になるのが、アトラクション同士の隙間時間が長すぎること。これで、どうも中だるみ感が出てしまって、最後の方はいらいらしてきちゃうんですよねぇ。あそこをもう少し縮めることができれば、2時間の予定通りのイベントになると思うんですが・・・。
また全般的に、MCと出演者の事前打ち合わせがなさすぎ。プロのタレントやノリノリ系の選手なら、打ち合わせなしでもアドリブで何とか盛り上げることができるけれど、彼らはサッカーのプロであってイベントのプロじゃないわけで。おまけに、もともとおとなし目キャラが揃ってるから、ステージに上がっていきなり場を盛り上げるとか、そういうのって難しいと思うのですよね。
あと、ダーツのアトラクションで、すごくもったいないなぁと感じたことが2点。
一つは、カメラワークがイマイチで、投げたダーツが何処に当たって何点入ったのかが、映像では全くわからなかったこと。もう一つが、ダーツゲームのルール説明が進行中一度もなかったこと。
個人的には、的の真ん中に当たると高得点なんだと思っていたのですが、あながちそうでもなかったとかで、それぞれの対戦で試合経過が全く理解できず、気がついたらユウヤは勝ってて元気は負けてた、そんな感じでした。あれだと、参加できた人と、ステージの近くで的の状態が見えてた人しか、何が起きていたのかわからなかったんじゃないのかなぁ。
うーん。広い会場でマイクを使わずに行ったビンゴゲームみたいな感じ、って表現すればわかるかしら?
せっかく選手にも参加してもらって、対戦式の盛り上げられるイベントだと思っていたのに、上手に生かしきれてなくて残念に思いました。
【その他】
ステージとブースの位置関係で、一点気になったこと。
列が長くなることが推測されるシーズンパス・サポーターカレンダーのブースが、わざわざステージの近くに設置されていて、ブースに並ぶ人たちと、ステージ前で席確保してる人たちが混在して(るようにみえ)たのですよ。
おまけに、優勝皿の展示もそのあたりだったもんだから、写真が取りにくいったらありゃしない(笑)。
店ブースを少しずらして、ステージから離れたところに設置した方がよかった気が・・・
とりあえず、札幌の2008シーズンが始まりました。
チームには、グアムと熊本で十分な準備をしてもらって、勝ち点目標到達へ向けて邁進してもらいたいと思います。

Trackback URL

Comment & Trackback

こんにちは。アオレンジャーは高木ではなく富永でしたね。
富永はダーツの矢を拾いに来たり、ユニプレゼントの時にアシスタントをしたり
ちょこちょこがんばっていたのに、テツヤが全然拾ってくれていませんでしたね。
もしかして富永の名前が分からなかったのでは?とすら思ってしまいます。(ジャージでしたしね)
トークの時もそうですが、テツヤにはもうちょっと選手の勉強をしてから臨んでほしかったです。

>赤黒おじさんさん。
どうもこんにちは~。
アオレンジャーはやっぱ富永だったのですか(^^;;)。ビジョンの画面では高木っぽく見えたんだけどなぁ。
テツヤは、富永の頑張りも横野くんのボケも華麗にスルーでしたねぇ・・・・・・あと、新加入新人選手に質問コーナーで三浦監督を引っ張りだしておきながら、どうも上手に絡めなかったですしね。
もうすこしがんばりましょう。ってところでしょうか。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>