« | »

2008.03.01

2008ゼロックススーパーカップ


国立霞ヶ丘競技場に降臨。
《実績》
・黄紙:11枚(鹿島6・広島5)
・赤紙:3枚(鹿島2→黄2枚と一発赤、広島1→黄2枚)
・PKによる得点:試合中1、PK戦7
ワタクシは、やっぱり今日も仕事中で、この試合の映像はほとんど見ていないのですが、旦那からの速報によれば、試合開始早々の退場、謎PK、謎蹴り直しなどの判定で、イエモッツさんは存在感に溢れていたようで・・・・・・orz
退場シーンの中で唯一、リアルタイムで映像を見ることができた、李漢宰選手の黄色2枚目は、黄色の判定そのものは致し方ないなぁという印象でした。出されたカードのすべて、判定のすべてがオカシイ訳では、多分ないのでしょう。
ただ、ここまで存在感をアピールせんでもいいだろうに・・・・・・イエモッツさんorz。
それとも、これだけのカードが乱れ飛ぶことが妥当な、荒れた試合だったのでしょうか・・・・・・?
J1は、J2に比べてSRさんとの遭遇機会が増えますよね。
さすがに、同じチームの試合を2週続けて同じ人が裁くとは思えないので、来週のリーグ開幕戦@鹿スタに彼が来ることはないでしょうけれども。
SRさんとの遭遇って、果たして、上のリーグにいるメリットになっているんでしょうかねぇ?(^^;;)

Trackback URL

Comment & Trackback

TVで観戦してましたが、カードのシーンはどれもカード出てもおかしくないという内容に見えました。審判によっては出さない、というか二枚目なら出さないんじゃないかとも思いますが。
PKを与えたシーンはゴチャゴチャしてて何が起きたかわかりません。リプレイも無し。
久保の蹴り直しは蹴る前にユキッチがエリア内に入ったせいではないかと。
PK戦の蹴り直しは全てキーパーが先に動いてました。というかソガハタがストヤノフのフェイントにひっかかって蹴り直してのを見て寿人が真似したらもう一回ひっかかったというか。
ということで全編通して判定は真っ当だったと思いました。PKの判定が妥当かどうかが見えなくてわからなかった以外は。
前後半に一回ずつあったゴールに入れたけどオフサイドのシーンは両方オフサイドでしたし。
そういやひょっとして岩政は来週出場停止ですかね?

イエモッツキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
シーズン開幕前から絶好調ですね。
今シーズンも楽しめそうですね。
>遠藤くん
ゼロックスのカードは開幕戦に適用されるので、岩政は出場停止です。
そして、家本マジックにより、試合終了後にカードが更に出て、大岩も退場したようです。
鹿はセンターバック2名出場停止の模様です。

うーん、試合自体は、ちゃんと見てないんだけども。
カードに関して、妥当な部分もあるとは思うんだけど、基本的に試合を見れてないんだと思います。PK取った場面でも、該当者じゃない人のファウルを取ってたみたいですが、前にも同じような事があった気がするし。
岩政の2枚目は、2枚目だから云々じゃなくて、あの行為自体が、反スポーツ行為となっていて、警告の対象だから、仕方ないですね。ただイエモッツは「手で触ったから」とか余計なコメントしてるみたいですが。行為自体が反スポなのだから、それで警告出したでいいと思うんだけど。
PK戦の曽ヶ端見たけど、最初のやつは微妙な判定だったかもしれないけど、2本目の方は、あきらかに先に前に出てたので仕方ないかと。
遠藤さん>
久保の蹴り直しって、1本目は決まったのでしょうか?もし決まってないのであれば、オフェンス側がファウルを犯した場合、蹴り直しはないはずなんですが。決まってて、蹴り直しなのであれば、問題ないです。
かりまま>
厳密に言うと、ゼロックスのカードが、開幕戦に適用されるわけじゃなく、JFAの規定で、退場処分を命じられた場合、直近の公式戦での処分を受けるため、開幕戦に適用されるというわけです。まぁ、どうでもいいけど。
ちなみに、警告は消えるはずです。

>遠藤くん。
情報ありがとございましたー。
PKやり直しは、ボールが動く前にGKが動いてしまったからという理由のようです。鹿島側は不服として抗議をするようですが・・・
>かりまま。
楽しめそうだと喜んだのもつかの間、JFAが今後の彼の処遇について検討するかも、との噂です。
>おれさま。
>カードに関して、妥当な部分もあるとは思うんだけど、基本的に試合を見れてない
そのとおりなんでしょうねぇ。PKやり直しの件も、鹿島側は抗議の対象としていますが、キッカーが蹴る前にGKが動いてしまった事実は認めているようですので、一つ一つの判定そのものは、それほど大ハズレしてないんだと思います。
ただ、良くも悪くも杓子定規すぎるというか、KYというか・・・・・・マジメに規則どおり裁こうとする余りに、試合そのもののコントロールができなくなっているんでしょう。木を見て森を見ず、というといいのかな。
ただこれは、家本さん個人のみの問題ではないとも(常々)思っていますので、彼個人を罰して終了、ってことにはしてもらいたくないですね。

・岩政の退場シーンは、当初警告出すつもり無かったのを、副審に確認してイエローにしたっぽいです。(俺様のいうように手を使ったと副審が判断したのでしょう。)
・PK戦は見てないんだけど、試合中のPKシーンで、ソガハタはける前にラインから前に出てました。あれで止めたら蹴りなおしなので、PK戦ではあれをやったのだろうと思ってました。
・試合中PK蹴りなおしは、広島の選手が蹴る前にペナルティエリア内に入ったためのようです。
・どうでもいいが、VistaのIMEは糞だな。イワマサもソガハタも出てこない。北の金親子は一発で出るのに。

kurochan>
>マジメに規則どおり裁こうとする余りに、試合そのもののコントロールができなくなっているんでしょう
いや、まさにその通りだと思う。
本当に規則通りに裁いたら、みんなあんな感じになるんじゃないかなー。審判にも問題はあると思うけど、バレなきゃファウルじゃないと思ってやってる選手側にも問題あると思うけどね。ユニフォーム引っ張るのなんて当たり前かもしれないけど、そもそも、その行為自体が警告の対象なわけだし。
GM>
>・岩政の退場シーンは、当初警告出すつもり無かったのを、副審に確認してイエロー
え?そうなの?
手を使っても使わなくても、あの行為自体は、反スポに該当するので、イエローなはずだけどなー。岩政のコメントに呆れました。
「ただ、あまりにもビッグチャンスだったので」
って、ルール知らないって事じゃん!
昔、エメルソンとかやってた時はOKだったけど、いつぞやのルール改正で、GKがどのようにボールを持っていようが反スポでファウル取られるようになってるのに…
>・試合中PK蹴りなおしは、広島の選手が蹴る前にペナルティエリア内に入ったため
スパサカもやべっちも久保が決めたPKしか出なかったので、最初のキックが入ったのかどうか分からんのだけど、オフェンスファウルでやり直しって事は、入ったんだろうねぇ。

>>、オフェンスファウルでやり直しって事は、入ったんだろうねぇ。
最初のPKもゴールに入ってますよ。

岩政の二枚目、誤審だったと認めちゃったみたいですね。
「ファウルではあるが、カードではなかった」
みたいなコメントが出てるみたい。
というか、あの行為自体、反スポでイエローで問題ないと思うんだけどなー。
ファウルなのは決まってる事であって、それを知らずに「あまりにもビッグチャンスだった」とか言ってしまう岩政に問題ありだと思うんだがね。

結局、家本さん謹慎処分のみで、片付けられてしまいそうな感じですね・・・・・・
もちろん、家本さん自身にも問題はあるんですけれども、ここまで問題をこじれさせる対応をしてしまった協会にも十分な非があるように思います。
今回のゼロックスの当該チームが、もし鹿島じゃなかったら、こんなに早くことが動いたんだろうか・・・?

ゼロックスまとめさいと

ゼロックスのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>