« | »

2008.09.26

年間スケジュールの考え方


 ダヴィは実績上げた上で本人が行きたいって言うんだからしゃーない。移籍金で何が出来るかを考えよう。
 泣きたいけど。
 
 
 さて、よりクラブにとって切実な問題について、また報道がありました。
 
 J日程めぐり犬飼会長と鬼武チェアマン対立(サンスポ)
 
 

「Jリーグのシーズンを秋からにしたい。2010年秋からを目指す。こんなシーズンをやっていたら選手がつぶれる。代表は1年中休めない」

 


 あの、目指すのは構わないですよ。議論も大いにやればよろしい。
 その上で諸問題を解決し、メリットがデメリットを上回る事を選手やクラブが納得して初めて秋春制の導入が行えるのでは?
 
 理解しがたいのが、「過密なスケジュールにより選手が潰れる→だから秋春制だ!」という考え方。
 現状のスケジュールが過密である事はわかります。だからっていきなり秋春制というのは短絡的では?
 例えばリーグ開催を11月頭までにして、1ヶ月休みを増やすとか、サマーブレイクを導入するとか。春秋制のままでも色々調整はできるんじゃないでしょうか。
 試合数が多すぎてますます過密日程になるというなら、カップ戦やらオールスターやらを削ればいいし、トップリーグのクラブ数が適正かどうかも検討したっていいと思う。
 「先進地域」と考えられている欧州から色々取り入れるのは良いことですが、日本という地域独自の文化や生活習慣を踏まえた上でなければ、ファンにもそっぽ向かれるし、リーグの衰退、ひいては日本サッカーの衰退にも繋がりかねないと思うのですが。よく考えた上で取り入れるべきでしょう。
 
 なんだかね、まず「秋春制ありき」で考えてるように思うんだ。
 そんな考え方じゃ、いつまでたっても議論が進まない。それどころか導入に否定的な考え方の人たちとの溝がますます開いていくような。
 今のところ、各クラブから選出されてるJの実行委員や、鬼武チェアマンに頑張って貰おう。
 何と言っても、実際に対応を迫られるのはJリーグと、リーグを構成するクラブなんだから。
 あー、犬飼会長は、我々クラブを愛する者にとって、敵と考えてOK?

Trackback URL

Comment & Trackback

前に書いたか忘れたけど、少なくともHFA(北海道サッカー協会)は、秋春制には賛同していない模様なので、何とか頑張って欲しい所だけどね。
気候的に冬場の試合が厳しい地域には、助成金を出すとか、積極的にJリーグがヒーター付きのグラウンドを作ってくれるとか、色々動いてくれるならいいけどね。現にブンデスリーガなんかは、雪があってもリーグ戦やったりしてるし。でも、たとえヒーターでグラウンドが使える状態になったとしても、くそ寒い中、試合を見に来る人は、限られてると思う。イレブンミリオンプロジェクトとかやってるなら、ちゃんと観客動員の事も考えて、やって欲しいな。
あ、俺が偉くなって、改善させればいいのか?って、それは、まだまだ無理です。一応、社会人サッカー連盟と札幌地区サッカー協会の常任理事にはなってるけど、そこから先はないと思うなー。

 私自身は、まったくもって秋春制NO!じゃないもんで、ヒーターとか、まぁ寒さや雪を何とかしてくれるアイテムが用意できりゃいいんだと思います。それも無償or格安で。
 クラブはこれ以上金出せないって。
 しかし真冬の室蘭だったら、いくら我々でも行くのためらうだろうなぁ。
 やっぱ、真冬の室蘭とか、厚別とか、仙台とか山形とか新潟とか甲府とか、あと金沢とか松本とか、そういうとこをJFAの偉いさんに実地で体験してもらうべきか。
 偉くなっておくれよ。
 パンフレットとかでヲレサマの名前探してるんですよ、地味に。
 偉くなって代表のチケットとか下さい(笑)

考え方的には、分からんでもないし、移籍の活性化(出てくにも、入ってくるにも)を考えると、欧州と合わせた方が都合はいいと思う。
ただ、どうしても関東圏のチームだけを対象に考えてる気がしないでもないので、地域による条件とかも考慮して欲しい所だよね。
うーん、パンフレットには、まだまだ載りませんなー。社会人リーグとか市民大会関係のには載ってたりするけど。
あ、去年の全国クラブチーム選手権(札幌開催)の決勝の公式記録の中に、名前があるよ(笑)
詳しくは、JFAのサイトから探してください。

関係ないけど、次の日曜(12日)、厚別競技場で試合します。
いいでしょ?(笑)

クラ選て地味よね。(失礼)
今週末は、天皇杯より全国社会人決勝が楽しみだったり。
なんか週末は天気悪そうですね(<羨ましいらしい)
JFAのサイトにもまたなんか会長のコメントありますが、「自治体の理解や協力」とか言ってる時点で頭痛いんですよね。これ以上自治体の世話になってられるか、と。
サポティスタかどっかにもありましたが、本当は秋春制の欠点をあげてもらって、2度と議論の俎上にのらないようにするための壮大な釣りなんでしょうか?

全国社会人来週じゃん orz

確かに、クラブチーム選手権は地味かも。出場チームに制限もあるしね。他県は、どうか分からないけど、北海道だと、道リーグのチームには参加資格が無かったり、学校名(○○OBとかも駄目)や企業名が入ってるチームも参加出来なかったり。
どうしても「自治体の協力」と言うのであれば、提案した人が自ら交渉して協力要請して欲しいね。
あ、ちなみに、チーム事情により、厚別のピッチに選手としては立ちませんでした。審判としては立ったけどね。^^;
(実は、去年も厚別で試合してたり。しかも、試合出てるしw)

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>