« | »

2008.11.12

飼犬会長メイ言録


 いま、日本サッカー界でもっともホットでエキセントリックなお方。
 我らが犬飼JFA会長の発言を軽く集めてみましたよ。秋春制は前にも触れたので抜いたんですが、それでも結構色々吐いてるんですね。 


(ナビスコ決勝後、ミッドウィークに行われた天皇杯4回戦で、リーグ戦から選手を入れ替えて敗退した千葉と大分について)

「天皇杯という日本で一番権威ある大会に対してクラブのトップがどういう判断をしたのか、聞くことになるだろう」
「社長を呼ぶのは当たり前だが、今後は天皇杯への参加資格を与えないことや、出場停止を考えないといけないだろう」(ニッカン
「ルールに書いていないのは当たり前だから」
「日本で一番、権威のある大会にそのような態度で臨むならば、来年から出場しなくてもいいということでしょう。今後対応を考える」(報知

 ↓
(後日行われたJリーグ実行委員会後)

(大分・溝畑社長)「特に今日は(処分について)まったく出なかった。具体的な話がクラブに来ていないのでコメントできない」(ニッカン

(天皇杯4回戦、東京-仙台戦を観戦後)

「平山? J2に行った方がいいんじゃないか」
「走り方が悪い。ももが全然上がらない。根本からしっかり鍛え直した方がいい。FC東京がどう考えるかだけど…。FWは、ひとつのきっかけで変わるもの」(サンスポ

(天皇杯4回戦、浦和-愛媛戦後に、闘莉王からの電話を受けて)

「近いうちにメシでも食べながらゆっくり話そう」(読売

(ACL G大阪-浦和戦後に、G大阪決勝進出、浦和敗退を受けて)

「がっかりしちゃった」(スポニチ

(女子サッカーの普及について)

「すべてのJクラブに女子チームを持つよう働きかけるため、プロジェクトチームを設けたい」(読売

(育成世代について)

「バックパスは絶対にダメだ。特に若いうちは禁止させたい」(サンスポ

・・・事の善し悪しは兎も角として、「公私の区別が出来ない」「感情で話をしている」ってのが読み取れました。
こんなのがトップだとは、日本サッカー界も先行き不安だな。

Trackback URL

Comment & Trackback

今日のニッカンスポーツでは、もっとすごい事言ってますよ。
この人は選手よりもサッカー界よりも自分のメンツが大切なんでしょうね。

明らかに浦和贔屓なコメントが多いね。
女子サッカーに関しても、浦和は女子チーム持ってるからねぇ。
っつか、バックパス駄目って、パスの出しどころがなくても強引に攻めて、カウンター食らえって事なのか?
ベストメンバーの定義も意味わかんねーし、頭おかしいよね。直近の何試合かでスタメンで出てる選手が、必ずしもベストメンバーとは限らないと思うんだがー。怪我してるのを騙し騙しやってる選手だっていると思うし、コンディションを考えたら、普段、控えの選手の方がベストな場合もある。仮にメンバー落として負けたとしても、それは負けたチームに問題があるだけで、むしろジャイアントキリングが起こりやすいし、いい事だと思うんだけどねー。それを県大会からとか言ったら、むしろ苦情が来そうな気が。

luchun さん
メンツ最優先な人がトップの組織って、最悪ですよね・・・
をれさま
まぁ、バックパス禁止にしたくなる気持ちはわからんではないけれど、それを「JFA会長」という立場の人が「マスコミ」に「放言」してるってのがね。
もうね、程度の低さに呆れかえるわ。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>