« | »

2008.12.19

がっさーん


 よそ様の事ですし、口出しするのも何ですが・・・
 モンテディオ改称構想 21世紀協理事長提案へ
 「名称変更」だけ論議を憂慮 芸工大・中山教授、構想概要を説明
 また東北芸術工科大学か・・・




 素直に、「斬新なデザイン」だと思う。漢字のチーム系という発想も悪くないんじゃないか。(その割にはロゴはアルファベットなんだな・・・)でもこれは格好いいとは言えないだろう・・・
 この中山教授という人は東北芸術工科大学の方で、この学校は山形とは共同プロジェクトを立ち上げたりして協力関係にあるんですが、その共同プロジェクトによる成果が・・・
マスコットキャラクターは誰のものか?
モンテディオ山形チームマスコット選考方法をみんなで考えるページII
 とまぁ、偉い批判を浴びた経緯があるわけです。
 私には芸術家さんの感性というものがわかりませんし、当事者でもなんでもないですが、これまでのファンは怒るだろコレ。財前やら豊田やら主力流出の危機だって報道もあるのに、こんな事やってる場合か?
 つか、理事会でも大反対出てるし。
 札幌でも昔、チームアイデンティティを消されかけた事がありますが、これはそんとき以上ですね。そもそも「月山」と言われてサッカーチームの名前だと認識してもらえるのかね?下手すりゃ「月山山形」だって、「山形にある月山の事か?」と山の方を連想されかねん。
 この騒動を見て、芸術家に実務を任せてはいけないという事を認識した。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>