« | »

2009.12.09

テキストをコピペしたら


タイトル入れ忘れたよー昨日のエントリ。
今日は入ってくる方も出て行く方も、目立った動きがなかった札幌。
これからは、ダニィを始めとして出て行く話がドカドカとでてくるのかなー(涙)
さて、今シーズンたまりに溜まった想いを掃除するためのエントリー、今日で最後にしたいなぁ。


⑤フロントについて
会社の中心興業である試合に関連することがらについては、矢萩社長に替わってからようやく人並みのサービスを提供できる土台が整いつつある、と思います。
例えば、厚別限定のHFC直営飲食店「厚別神話」をシーズン通じて出し続けたこと。
厚別で、うどん・ラーメン・ジンギス丼・コーンスープ・焼き鳥などの、暖かい食べ物を提供できるようにしたこと。
まだまだ、札幌といえば!厚別といえば!とまで言えちゃうほどのスタジアムグルメには到っていないけれど、それでもあったかいものが食べれるってのは、やっぱ大きいですよ。
また、きのこ汁などの「限定メニュー」もたくさん登場しましたね。試合開始ギリギリにしか会場入りできなかったことが多かったワタシ自身は、一度も限定メニューにありつけずじまいでしたけど(爆)。限定メニューとはいえ、数が少なすぎるんじゃないのかしら・・・
縁日、ゆかたデー、仕事人ナイト、ハロウィンナイト、コンサパーク、ワシのナツコン、実りのアキコンなど、試合ごとの単発イベントを何かしら暑リませる回数も増えた印象です。
もちろん、一つ一つのイベントそれぞれに、反省点は多々あっただろうと思います。7月の仕事人ナイトでビールが早々に売り切れたとか、ハロウィンナイトはどことなく中途半端な感じだったとか、アキコンのポイント&プレゼント設定もどうにもビミョーな感じがしたりとかwww。
でも、実際に失敗してみないとわからないこともあったりするわけで、基本的にイベント開催についてはシロートの集まりだと思われるHFCにしては、今期は結構がんばったんじゃね?と、個人的には思っております。
あとは、失敗した点をちゃーんと洗い出しして反省して、来期にぜひ生かしてもらいたい。それだけです。
最大のチョンボは、やっぱニトリさん撤退のことでしょうか。
撤退されてしまったことそのものは、今期のチーム成績を鑑みるに仕方ないと諦めざるを得ない部分が大きいと思うのですが、問題はフロントがそうは思っていなかった、ニトリ撤退なんて寝耳に水ですよ!状態だった部分かなと。
最初にニトリがチームスポンサーに名乗りを上げた段階で、ニトリが札幌を支援するのはJ1で戦い続けられるためである、と、似鳥社長がはっきりと仰っていたじゃないですか。それが2年続けてあんなこんな成績じゃあ、切られることはないと安心できる要素なんて一つもなかったと思うんですよね。
その辺の危機管理意識が、企業として全くなっとらん!
そう、個人的には思っております。
成績がよい首都圏・関西圏のチームですら、ユニフォームスポンサーの撤退・スタジアムのネーミングライツが売れないなんて話が複数あるご時世。道ごと早期健全化団体一歩手前なぐらい、かなり財政状況と景気がヤバイ北海道なんですから、企業の業績がどんなに良くたって、成績が振るわず投資する価値を見いだせない物事に対していつまでもダラダラと金だしてもらえるほど、世の中甘くないってことでしょう。
必要以上にギスギスすることはないと思うけど、もう少しシビアに物事考えようぜ、ってことになるのかな。
おおざっぱにまとめると。
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・だいたいこんなとこなのかなー。
我が家は、来期も多分、バックスタント側の自由席年パスを買うと思います。ワンタッチパスになるのかならんのか、その当たりもちょっと楽しみです。
考えて見ると、来期のキックオフイベントまではあと1ヶ月強。開幕までは3ヶ月くらいなんですね。先週シーズンが終わったばっかりだってのに、早いもんだなぁ。
来期はもう少したくさん、試合後に美味しいクラシックを呑ませてくれるチームであることを期待しつつ、自分自身の今期もシーズン終了にしたいと思います。
お疲れさまっしたー>自分。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>