« | »

2010.12.31

ゆく人くる人


年末バタバタしてる間に、いろいろな人事発表がありました。
ようやく気持ちの整理ができつつあるので、ひとまとめにドドンと。


堀田秀平選手 アルビレックス新潟シンガポールへ完全移籍のお知らせ
吉弘充志選手 愛媛FCへ完全移籍のお知らせ
札幌の契約満了組は、一人もトライアウトに出てなかったので、どうしたかなー?と心配していましたが、選手として稼働できそうな2人は早々に移籍先が決まりました。よかったよかった。
吉弘はケンゴとチームメイトになるんですね。来期、敵として札幌に来られるように愛媛で頑張れよー!
ほっちゃんも、シンガポールでチャンスを掴め!!
藤さん・ハンジェ・箕さんは来期以降どうするのかな・・・?現役続けたいと言っていたけど、トライアウトには出てなかったし。
年が明けて以降も、吉報が訪れるのを待ってますよ。
佐藤優也選手 ギラヴァンツ北九州へ完全移籍のお知らせ
西嶋弘之選手 徳島ヴォルティスへ完全移籍のお知らせ
石川直樹選手 アルビレックス新潟へ完全移籍のお知らせ
藤田征也選手 アルビレックス新潟へ完全移籍のお知らせ
クリスマス直前は、札幌を去る選手の情報が続々と出てきて、かなーりブルーな気分でした。
ユウヤは、GKというポジションの性格上、セカンドキーパーで我慢するよりは、ファーストキーパーとして試合に出られる可能性がより高いと思われる方向へ進みたい、と思ったのでしょうね。
フクアリでのうっかりプレーと、それを帳消しにして余りあるPKストップは、忘れないよ。
直樹は、もともと「柏からの借り物」という立場の選手でしたから、相応の移籍金を出すことができるチームに移籍してしまうのは仕方のないことで。本人やサポーターの気持ちはともかくとして・・・
西嶋とセイヤに関しては、正直寝耳に水だったので、驚きましたしショックも大きかったなぁ。
特にセイヤは、スポットキャラクター就任の発表があった後の出来事だったので、発表を見た時に自分の目と耳を疑いました・・・
でも、発表から数日経って、新加入選手の情報も相当数出てきた今は、大分気持ちの整理もできました。
4人とも、移籍先でしっかり役立つように頑張ってください。
特にセイヤ。最後は札幌に帰ってきたいなんて甘っちょろいことは言っちゃだめ。出ていくからには、新潟を踏み台に、ACLに出られるようなチームから声がかかるよう、しっかり精進してください。ジャパンブルーのセイヤは見たいと思うけど、オレンジに埋もれる君は見たくないよ。
で、主に金銭的な側面でちょっとガッカリだったのが、
ダニルソン選手 名古屋グランパスとの移籍期限延長のお知らせ
・・・名古屋さーん名古屋さーん。トヨタマネーと優勝賞金があるんだからさぁー、さくっとカッコよく現金一括お買い上げ、って話にはならんのかねぇ???
もちろん札幌にダニィが帰ってきてくれれば、それは嬉しいんだけれども、でも、現実を考えた時に、ダニィが札幌に帰ってくるわけがないんですよ。チームの成績、財力、どれをとっても札幌は名古屋には到底及ばないですし。そして、札幌のような財力が乏しいチームにとっては、移籍金による収入も大事な商売手段なわけで。
今回は我慢するけども、来期はちゃんとお買い上げよろしくね♪
出ていく話ばっかりで落ちたテンションを一気に引き上げてくれたのが、
砂川 誠選手 コンサドーレ札幌と再契約のお知らせ
スナバウアー復活キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
スナマコの契約満了については、純粋に「金がない」が故のことだと思っていたので、これだけ完全移籍の選手が出て移籍金が稼げるなら、頭下げて再契約もアリだなーと思ってました。
頭下げたHFCも偉いし、他チームからのオファーを断ってこの再契約にのってくれたスナマコには、ほんと足向けて寝られませんわぁ全く。
これでまた、シーズンが始まったら、電池切れだとかオサレプレーだとかマコの試合中のパフォーマンスに文句垂れたりする自分がいたりする(爆)んでしょうけど、それとこれとは別の話で。
改めて砂川選手、札幌に戻ってきてくれてありがとうございます。
来期も札幌をよろしくお願いします!
高木貴弘選手 コンサドーレ札幌へ新加入のお知らせ
山下 達也 選手 コンサドーレ札幌へ新加入のお知らせ
河合 竜二 選手 コンサドーレ札幌へ新加入のお知らせ
日高 拓磨 選手 コンサドーレ札幌へ新加入のお知らせ
李 昊乗 選手(大韓民国)新加入のお知らせ
チアゴ 選手(ブラジル) 新加入決定のお知らせ
ブルーノ 選手(ブラジル) 新加入決定のお知らせ
そして7名の新戦力発表が一気にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ぎーさんはついては、おかえりなさい!
他6人の選手は、ようこそ札幌へ!
特に日高選手は、鳥栖で結構試合に出ていた記憶があるのと、鳥栖の有力選手はことごとく赤帽FCに攫われるというイメージがあったので、まさか札幌くんだりまで来てもらえるとは・・・
J1昇格うんぬんはともかく、来期戦うための頭数がある程度揃ったこと、そして、その内容も困窮にあえぐ札幌にしては上々のものと思えたことが、ホント嬉しかったです。
来期の札幌を、よろしくお願いします!
そして最後に、
2011 コンサドーレ札幌 契約合意選手について(12/28現在)
高木 純平 選手 コンサドーレ札幌へ完全移籍決定のお知らせ
ハガーさんの契約更新、そして純平の完全移籍。
これこそが、契約更新交渉組の動向で、ワタシが待ち望んでいた最大の出来事でした。
ハガーさんの驚異的な走りと体力、サッカーに関しての賢さは、札幌の中においては、他の選手では代えのきかない重要なポイントなので、もし万が一ハガーさんまで移籍なんてことになったら、正直来期札幌の試合を見に行くモチベーションを維持する自信がなかった・・・そのぐらい、ハガーさんは大事だと思ってました。
そして純平。純平自身は来期も札幌でやりたい気持ちが強いようであったし、最後の数試合は純平札幌状態のチームになっちゃってた(笑)んで、できる範囲で金積んで、ぜひとも残って欲しい選手ではありました。ですが、直樹と同じく清水さんからの借り物でしたし、清水もレギュラークラスの選手が結構移籍してしまっていることもあったので、レンタル延長できれば御の字、清水に戻ってしまっても文句は言えないな・・・と、半ば諦めてもいました。
ハガーさん、そして純平。改めて、残ってくれて、札幌に来てくれて、ほんとにありがとう。
来期の札幌をよろしくお願いします。
昨日からHFCは年末年始のお休みに入ってるので、今のところ正式発表になっていないダイゴと上里・キリにょの件は、去就がどうなるかも含めて年明けに持ち越しでしょうか。
新潟のダイゴは、長居で一度見たけど自分で思ってた以上に「奪われた」感が強くて辛かったから、二度と見に行かないって思ってたけど、鹿島に完全移籍ってことなら、多分素直に応援する気持ちで見られると思います。まずは鹿島でベンチ入りできるように。そして4年後、ザックジャパンで輝くダイゴを見せて下さい。
今のところ来期札幌に在籍してくれることが決まってる選手は22名、うちGKが4名なので、紅白戦のことなど考えると、あと一人か二人はフィールドプレーヤーがいてほしいところですが、新加入の選手が来るのか、それとも二種登録ラッシュになるのか・・・これも、来年以降に持ち越しかな。
いずれにせよ、来期以降チームとして戦える頭数をそろえることができて、ほんとよかったよ・・・
これで安心して年越しそばが食べられるというものです。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>