Home > きたぐにの日常

2013.01.06

ななし しょうゆチャーシュー大盛り


何年かぶりに行ってみました。琴似の旭川ラーメンの有名店「ななし」。

チャーシューが以前と少し変わっていて、一枚の大きさがやや小振りになりました。

記憶の中で美化していたのか、癖のない醤油スープのイメージでしたが、旭川らしい動物臭いスープで、後味はしばらく残ります。山頭火ほどあっさりではなく、元祖旭川ラーメンほどくどくない、まあちょうどいい塩梅の癖という感じ。麺が少し柔らかいのが気になりましたので、次行くことがあれば、堅めを頼もうと思います。

関係ないけど、1月中にはとなりの「美唄焼き鳥 三船」に行くことになると思う・・・

2012.12.24

ブタキング 豚ラーメンニンニク少なめ


一度行ってみたかった二郎インスパイア系のお店。

開店めがけて行ったのですが、私の他に2人並んでいて、全員豚ラーメンを注文。しかし、私以外は野菜増しにしてましたね・・・山盛り野菜が凄いわ。

本家と違って味噌味なんですが、醤油に比べてまろやかな味噌味はアリです。たれで味付けされた豚も柔らかくてgood。ニンニクが気にならない日にまた行きたいと思います。

とても美味しかったです。

2012.12.20

あら焚き豚骨あらとん つけ麺


昨夜、久々に会って飲んだ同級生に、「たまには更新しろ」と怒られたので。

 

少し前ですが、桑園にある本店で食べたつけ麺です。

豚骨と魚のアラからスープをとるそうで、店に入った瞬間、強烈な魚臭がします。苦手な人は辛いかも。

スープはちょっと酸味があり、思ったより魚介系がはっきり主張していない(鼻がバカになってるかも)タイプで、繁盛店だけあって美味しかったです。ただ、繰り返しになりますが魚のキツイ匂いが苦手な人には勧められませんね。

2012.10.22

にとりのけやき すすきの本店 味噌ラーメン


 

すすきので飲んだ後に締めの一杯。

待つし、狭いし、ちょっと油が多いんだけど、やっぱり美味しいですね。

 

 

2012.10.20

三代目月見軒 本店 みそチャーシュー麺


一昔前に流行ったお店。今でも美味しいです。

少ししょっぱいんですが、あっさりめのスープは美味しいし、麺の堅さも丁度良い。

また行こう。

2012.10.07

とりたま食道こっこ家 こっこラーメン(塩味)


 

サイクリングの定番。当別町の奥にある「こっこ屋」さん。

汗をかいた体に、鶏ガラスープが染み渡る。冬期休業なので、次はまた来年。

2012.09.08

麺屋 菜々兵衛 チャーシュー麺(塩)


厚別競技場に向かう途中に立ち寄った有名店。

開店10分前くらいについたけど、10人以上並んでいてびっくり。

幸い、相席で座れました。塩が美味しいということだったので、塩チャーシューを注文。

うまいです。行列が出来るだけあってあっさりスープがとても美味。

具もよくて、チャーシューは自分好みのホロホロじゃない感じで柔らかく、メンマも柔らかくて美味しい。「穂先メンマやわらぎ」みたいな。

また来たいけど、昼時は混むんだろうな。

 

2012.08.24

元祖旭川ラーメン しょうゆチャーシュー


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん昔ながらの旭川ラーメン。麺は心持ち太めな細ちぢれ麺、薄く大きく切ったチャーシュー、魚介の香りが強いスープにはたっぷりのラードで湯気もたたない。
ちょっと臭いの癖が強いので、再訪はしないつもりだけど、好きな人はハマる味じゃないかと。このチャーシューは好き。

2012.07.29

らーめんてつや 北32条店 正油チャーシュー


image

味が落ちたと言われるけれど、やっぱり好きな味。
満足満足。

2012.07.24

らーめん侘助 つけめん


image

柔らかめなストレート麺と、山椒らしきピリッとした辛さのあるスープ。
まずくはないけど、あまりあわないなぁ。
無化調はなんか一味足りないと感じる程度には化学調味料舌です。

Next »