Home > ホタテの日常

2011.03.14

東日本巨大地震を受けて、今のワタシができること。


3月11日午後2時45分過ぎ。仕事で接客してる、その真っ最中に、1回目の大揺れが来ました。揺れそのものは、座っていればある程度何とかなる程度で、物が落ちたりもなかったけど、随分と長く揺れました。

その2日ほど前、宮城で最大震度5を記録した地震が起きたときにも、職場周辺は震度3程度で揺れましたが、今回はそれよりも揺れてる時間が長かったし、揺れ幅も少し大きかった・・・他の場所はどんなんなってんのかな?

そう思いながらTVが見れる場所に移動してきて目に入ったのは、あの、巨大な津波に何もかもが押し流される映像でした・・・

金曜夜、関東では帰宅難民が多数出ましたし、土曜朝にはカシマスタジアムがハンパなく損傷を受けたこともわかりました。今日は、計画停電の関係なのか、首都圏で交通網が軒並み運休だそうで。福島原発の周辺でも、いろいろな事件というのか事故というのか騒動というのか、いろいろと大変なことが起こっています。

あちこちで続々と判明する被害の状況は、当然ながら痛ましいものばかりで、被災地より遠く離れた場所に居て通常の生活を過ごせている私としては、お見舞い申し上げます、と思うことしかできなくて・・・

地震が起きて4日目。ついったーやらTV報道やらをあれこれ見ていて、札幌に住んでいて平日日中仕事で家にいない今の自分にできることを、覚書程度に整理しておこうと思った次第です。

  1. ちょっとだけ節電&灯油の節約。さすがに今の札幌で、暖房止めて我慢しましょうってのは難しいですし、日中は仕事してて不在なので、昼間に家事をすませるのも無理。使用頻度が少ない家電機器のコンセントを抜く・集合コンセントの元電源をオフする・使わない部屋の暖房を止める・・・このぐらいかな。ヤシマ作戦に参加してます!ってえばれるwほどのモノではありませんが、節電の意識は常に持っていたいと思います。
  2. 募金については、日赤での義援金受付が始まってからいくばくかの募金をする。街頭募金や他の組織で行う募金活動については、最終的に日赤を通じて募金してくれるところをできるだけ選ぼうと思います。
  3. うっかり風呂桶にためてしまった水を有効利用する。週末は、トイレの排水と食器洗った後の流し水と洗顔歯磨きにそれらを利用していました。ウチの風呂桶一杯分で、まる2日は持つことがわかりました。あと少し残ってるので、明日一杯ぐらいで使い切りたいな。
  4. 献血については、来週以降に献血センターに出かけて見ます。血液はナマモノなので、抜かれた後数日~せいぜい1週間ぐらいしか持ちません。なので、輸送手段が限られている今よりは、少し輸送手段が整理されてからの方がいいかなと。
  5. TVの地震報道は、公式な記者会見以外は出来るだけ見ない。延々と被災の状況ばかり一方的に流される今の地震特番より、ついったーのタイムライン見てる方が、よほど有益な情報を拾えます。また、痛ましい映像を見続けると、自分自身の気持ちもどんどん辛くなってきて、元気に普通に過ごせなくなりそうですし。なので、TV廻りの集合コンセントも、ワタクシ的にはoffの対象です。
  6. その上で、ごく普通の日常生活と仕事、必要な消費活動を全うする。そして、可能な範囲で、被災地区で生産・製造された物品を優先して買うようにする。未だと宮城のいちご、茨城の野菜かなぁぱぱっと思いつくのは。
  7. 可能であれば、エネループとUSBが使える充電器を買う。これは、今の優先順位は被災地の方々が高いので、店頭に商品があって、かつ自分が買っても差支えがないかどうか、一応店員さんに確認をしてからにしようと思います。

・・・だいたいこんなところかな。

毎週末、スタジアムでサッカーを楽しめる日常が、一日も早く戻ってくることを願いつつ、粛々と普通の生活をして過ごそう。そう思います。

2011.03.05

Jリーグ開幕を堪能したよ!


・・・ここ更新すると、旦那のtwitterにつぶやきがのるのか・・・いいような悪いような。

ってことで、行ってまいりました万博記念公園陸上競技場。大阪ダービーです。

G大阪にはガチャピンがいるし、C大阪にはマルチネスや乾がいるし、主審は家本さんだし、もう見所満載!主審が家本さんだとわかった時点で、チケット代の元がとれたと思ったのはここだけの話w

試合は、ポゼッションするガンバとカウンター狙いのセレッソ、という感じ。ガンバが上手く守っていたからなのか、セレッソの波状攻撃が見られるシーンはそれほど多くなかったような。乾は、気合が空回りしてた感じがします。頑張ってはいるんだけど・・・。ピンポン、じゃなくてピンパォンについては、今日は評価不能かな。中盤でことごとく桜はボールを失ってばかりで、彼のところまでほとんどボールがいかなかったから。

あとやっぱガチャピンは別格ですね。ボール扱いが上手いだけじゃなく、周りがよーく見えてるからワンタッチで気の利いたパスをどんどん通すし(というか、彼がパスを出すときにダイレクトパスじゃない場合を探すほうが難しい・・・)、パスがイマイチ通らないと思えばドリブルでつっかけてシュートまで持って行くし、それでいて守備もサボらない。ガチャピンのパフォーマンスを見るためだけに万博に行ってもいいぐらいです。惜しむらくは、登録名が「GACHAPIN」でなくて「ENDO」なこと(・・・当たり前です)。

また、家本さんも上手にこのダービーマッチを裁いておられたと思います。

レフェリー座談会の時に家本さんが熱くw語っておられた話の中に、

  • 国際試合に行ったときに耳にする日本代表の評判は、上手い&速い、でも弱い&すぐ倒れる。
  • 普段のJの試合でも選手が倒れると、ファールとは言えないような接触であっても、笛を吹いてファールをとらなくてはならない状況になってしまうことが多い
  • だから、普段の試合から、選手がもっとタフに戦っていける方向性に向かえるような、試合のコントロールを考えていきたい

というような内容があったのですが、それが大変よくわかる試合コントロールだったように思います。

ダービーマッチともなると、「気持ちが熱い」ことが時として悪い方向に働き、変な対抗心というか敵対心を煽ってしまいがちで、でも、「気持ちが熱いプレーのぶつかり合い」をあまりにも制限してしまうと、試合そのものの面白みが半減してしまう・・・そこの部分を、今日の家本さんは上手く納めていたかなと、個人的には思いました。もちろん、明らかなファールやラフプレーはきちんととり、イーブンな状態での接触でかつそれが(怪我をしないという点で)あまり危なくないもの、あるいはアドバンテージを見ることができる場合についてはできるだけプレーを続けさせるように配慮しているなー、というのが感じ取れてよかったです。

選手の手にボールが当たったシーンが数回あり、そのうちファールとして笛が吹かれたのはC大阪がPKを献上したシーンのみだったと思うのですが、あれも、「故意に手でボールを扱う」ようにみえたのがそのワンシーンだけだった、ということでしょう。何らおかしい判定ではなかっただろうと思います。

さて来週は、どこのJリーグをみて楽しめるかなー♪

2011.01.03

こいつぁ年頭から縁起がいいぜ


えーあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
#すでに年が明けてまる二日経ってるけど、そんなこたぁ気にしないw
個人的には、今年もしばらくは関西を行き来することになりそうなので、未踏の地・ホムスタに行くことを最大の目標に楽しみたいと思っております。そして、クリスタルは達成できたので、今年は目指せサファイアでw。
サファイアになるとラウンジ入れるのよねー。いーなーラウンジ。なんとなくお金持ちっぽいので、一度は入ってみたいんですよ。一度使ってみたらさくっと飽きそうな気もするんですがw
で、コンサドーレとはあまり関係ないんですが、年頭からちょっと嬉しいニュースが入ってきたので更新を。

(さらに…)

2010.02.27

ばんくーばー


オリンピックもあと数日で閉幕。
お祭りが終わってしまう一抹の寂しさもありますが、毎日のようにメダルメダルと大騒ぎするマスコミのうかれっぷりを見なくてすむ安堵感もあったりしてw
昨日の女子フィギュアスケート、安藤美姫・キムヨナ・浅田真央の3人だけですが、リアルタイムで見ることができました。
金メダルを獲得したキムヨナは、確かに別格でしたね。
まるで、「フィギュアスケートマシン」のようでした。
現在の採点方法で、最も高得点を狙える技術構成(特にコンビネーションジャンプ)の演技を、ノーミスでこなしたわけですから。それも、ショートプログラムとフリープログラムの両方でノーミス。
あの演技が、フィギュアスケートらしかったとは、私個人は思いませんが、
バンクーバー五輪で金メダルを獲る
という目的、それのみに見事に合致したパフォーマンスだった、ってことだと思います。
反面、トリプルアクセルと大人への脱皮にこだわった浅田真央ちゃん。
あのパフォーマンスはもちろん素晴らしかったし、キムヨナ選手の演技よりも「フィギュアスケートらしさ」を感じられたようにも思います。
でも、もし、2回の小さなミスがなかったとしても、今回のプログラム構成では、現在の採点基準でキムヨナ選手を上回る得点を出すことは難しかったんじゃないかなー、という感想もあったりなかったり。
あれだけの技術と正確さをもったキムヨナ選手、今後はプロ転向を考えているとか。
もともとは優れた表現力を持っている、という話も耳にします。
プロに転向したあと、どんな「フィギュアスケート」を魅せてくれるのか、ちょっと興味が沸きました。
それとともに、「アマチュアスポーツの祭典」というには、ほど遠い現状になってしまっているオリンピックと、それで最高の成績を求めることを考えた時に。
旧態依然とした日本の強化方針・強化体制、そして、メダルメダルと大騒ぎすることしかしない報道姿勢。
このままでいいのかな?と、疑問を感じた、今回のオリンピックでした。

2009.01.21

気がつけば1ヶ月


12月上旬以降、ワタクシ個人は年末も年始の挨拶もふっとばしたままでしたが、気がついたら旦那がこまめにエントリ上げてましたね(笑)。
いいことだいいことだ。

(さらに…)

2008.12.03

NICUが増えるのはいいけれど。


世の中、秋春制反対やら戦力外通告やら、たくさんサカーネタはあるのですけれども、何となくな気分でちょっと方向が違う件を書いてみました。

(さらに…)

2008.11.08

浦和戦・・・・・・どころじゃないよorz


敵味方双方とも、いろいろな面で盛り上がってるらしい、今日の浦和戦。
一応B自由のシーチケ持って出かけますけど、向かう先はドームじゃなくて職場です。
ここんとこ、なんだかこまこまとした仕事が立て込んでて、昨日は朝からなんだかバタバタしてて。
こんな状況あーんどサポーターと呼ばれる人たちもなにやら姦しい状況もあって。
正直なとこ、あまりドームに足が向かない気分かなorz
個人的には、応援するもしないも個人の自由だと思ってますが、それ以前に、
その事柄について深く吟味する(いろいろな意味での)余裕が、今の自分にはないっす。
試合を見に行くのはレジャーで、公序良俗の範囲内で自分のやりたいように振る舞って楽しむ。
そういうスタンスの人間は、B自由の広大な立ち席にいる者としては、もはや許されないのかなぁ・・・・・・?

2008.08.17

そんなとこで・・・・・・


開催前から、開催中の現在になっても、内外が騒がしい北京オリンピック。
そんな中にあって、韓国の一般紙が水泳競技かなんかの女子選手の「ナマ着替えシーン」を写真つきで報道したとかしないとかで、プギャー!な騒動になってるそうです。
敢えてリンクは張りませんけども、報道されたというお写真をネットで拝見いたしました。
一応下半身にバスタオルは巻いてるけども、確かにナマ着替えだorz。
下着の色まではっきりわかるぜ・・・・・・

ただ、この選手が着替えてる場所。これが、観客席とおぼしきベンチがたくさん写ってる場所なんです。
公衆の面前ってわけですな。
報道うんぬんかんぬん以前に、
そんな場所で着替えすんじゃねぇ!!!

と思ってしまったワタクシの感性は、正しくないでしょうか?(^^;;)
さて、お仕事も終わったので、これからドーム行ってきます。
ビールが300円と半額だけど、呼ばれ番だし呑まない方がいいよなぁorz

2008.07.21

昨夜は


試合後旦那が呑み会で遅くなるから、自宅でのんびりと酒でも呑みながらTJ劇場の検証でもしようかと思っていたのに。
厚別で、試合前にパン齧って以降、カロリーあるもの口にする時間ができたのが夜中の零時。
厚別から職場に直行して、帰宅したのが今朝の三時半。
そして、今日もこれから午前中仕事だぜぃ。
・・・・・・あーあ。充実した3連休だわいorz

2008.04.12

よりによってなぜ今日


日直なんだろう。
当番日なんだろう。
おかげで、試合もほとんど見れなかったし、夜だって呑めないぢゃないかぁ。
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

Next »