Home > 蹴球

2010.02.13

既視感


踊る大4連戦などと某民放局が称しているけれど、実のところちっとも踊ってないサムライブルーの試合が、ここんとこ立て続けに行われております。
一応見るともなしにTVは付けてるけど、前半が終わったらすっかり見る気をなくしてしまう
というのがここ3試合のワタクシの実情です。
で、その内容から受ける印象たるや、うーん去年よく見たなーこんなサッカー、って感じ。
選手個々人の技術は、相手チームよりも明らかに格上で、ボールを保持してる時間も圧倒的に多い。
でも、ゴールにはつながらないし、得点できる気配も感じられない。
時々打つシュートはことごとく枠外。
回すパスは横か後ろで、ダイレクトプレーが少ない。
・・・・・・まるで、去年の札幌の試合を見てるようだなぁと。
正直、去年の札幌の試合は、(全部とはもちろん言わないけど)基本的につまらなかった、と、ワタシは思ってます。前向けよ!ってところで横パス、バックパスが多くて、狭いスペースで無理にこねくり回してはボールあっさり取られて即ピーンチ!ってのばっかりだったなー、って印象がすごく強いです。
それでも、札幌の試合ならまだ、チームや選手に対する思い入れが(代表より)ある分、あーつまんねぇ試合だ!と腹を立てつつも、ガンバって見所探して90分最後まで見届けるんですけど、残念ながら今の代表じゃあねぇ・・・

(さらに…)

2009.10.11

ホント地域は地獄だぜー


11月の厚別ってどんな拷問よ・・・まぁ室蘭よりはマシか。
それはさておき。
 今年もこの時期がやって参りました。
 Jリーグでも天皇杯でもJFLでさえなく、宮杯決勝やJユースカップではもちろんない、Jリーグへの登竜門、地域リーグ決勝大会です。

(さらに…)

2008.07.19

お殿様商売


来月、札幌で岡田ジャパンの親善試合があるそうで。
すっかり忘れてましたが、昨日ファミマ限定先行予約にてチケットをゲッツされた方々の記事を目にしまして、昨日夕方電話をしてみることに。
で、電話する前に、どこの席を予約するか考えるため、この試合の座席割り図を探してみたのですが・・・・・・
どこ探しても見あたらない。
JFA、チケットJFA、チケットピア、札幌ドーム公式と、あちこち彷徨ってみたのですが、それらしいものとして見つけたのがこれだけ。
これにしたって、座席の色分けはされているけど凡例がないから、どの色がカテいくつの席なのか、さーっぱりわかんない。
過去に、札幌の試合や、そうでないのや代表戦も含めて、それなりの数の試合を見に行きましたし、チケットの予約や購入もしていますが、チケット予約開始時に席割図がなかったってのは、正直なとこ今回が初めてです。
・・・・・・JFA、本気で商売する気、あるんだろか・・・?

2008.02.20

極東最恐決定戦


山瀬が決勝ゴール 1-0で中国を下す=サッカー日本代表
 誰だこんな下らない試合考えた奴は。
 日本が出したのは「サッカー」代表であって、「少林サッカー」代表じゃない。
 もう最後の方は「逃げてー」って感じで見てました。ジャッジは糞だし。
 そもそもこの大会の意義がわからん。
 クラブにしたらシーズン前のキャンプ時期に大事な選手持っていかれた挙句に返却されたらキズモノって酷いわ。
 安田に鶴。

2007.11.28

ジャイアントキリングは今年も


愛媛GJ!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

2007.11.16

脳梗塞は急性に起こるものです。


まず「急性脳梗塞」っていう表現はどうかと思うのだが。慢性脳梗塞、なんて聞いたことないでしょ。
オシム監督倒れる 脳梗塞で緊急入院
あちこちのマスゴミさんが速報しているけれども、現時点ではここが一番情報量が多く、比較的正しそうな印象だったので貼っておく。
この情報(=11/16午前2時頃の発症)が正しければ、現時点ですでに発症から半日以上経過していることになり、発症後3時間以内でないと使えないtPAは、少なくとも今から使うことにはならないだろう。
#もちろん、搬送された時刻もおおっぴらにはわからないので、tPAをすでに使ったかどうかまでは、当然わからないことではあるけれどもね。
今私たちにできるのは、オシムじぃちゃんの快癒を強く祈ることだけ。
搬送された先の医療機関では、医師を始め医療スタッフが、全力で戦っているはずだから。
もちろん、オシムじぃちゃん自身も。

少なくとも、協会会長の涙は、何の徳にも薬にもならないことだけは、間違いない。
マスゴミ集めた前で泣いて感傷にひたる暇があるくらいなら、この件に関する正確な事実関係の確認と、考えたくはないことだけれども、もしものことも考えて、来年2月からのドカップ予選を控える日本代表チームに空白期間ができないよう、万全の体制を整えるべく、自らの命や進退をかけて邁進するのが、会長たるあなたのお仕事。
ワタクシはそう思いますが。
違いますかね?川淵さん。

2007.10.09

ベストメンバーあれこれ


ACL直後のJ1リーグ戦で、「ベストメンバー規定」ぎりぎりのメンバー交代を行い、某協会会長さんと某協会専務理事さんにつまらぬ横槍を入れられた川崎フロンターレの話は、まだ記憶に新しいと思います。
アレに関しては、旦那が上げたエントリーに激しく同意なので、ここで新たに書くことはしません。
そんな最中、先日行われた天皇杯で敗退したJ2リーグ4チーム。
いずれも、中二日で明日開催されるJ2リーグ第44節を見据えて、ほぼ全てのポジションで選手を入れ替える策をとり、どのチームも見事に敗退orzしました。
さぁて、何か言われるかなぁ?と思っていたら。
川淵C「11人入れ替え問題ない」
天皇杯J2チーム敗退に川淵C理解示す「過去にもあった」
川淵キャプテン認めた「カップ戦よりJ」
ありゃ~おとがめなしですかぁ。よかったぁ♪
どうやら、「ベストメンバー規定」は、Jリーグ公式戦のみに適用するもので天皇杯には適用されないということなんですね。
・・・・・・ホントかそれ?
そこで、改めて問題の規約を、自分で読んで見ました。

(さらに…)

2007.04.01

懐かしい名前


 伝庄優!
 随分と遠い所だけれど、頑張ってほしいものです。
 半年契約みたいなので、まずは残れるように。
 
 これからはちょっと長崎を気にしよう。鎌田も居るし。
 2節終わって長崎は首位。伝庄は2試合ともサブ。鎌田は1節が先発、2節が途中出場。

2006.11.18

バスが無ければ、足で歩けばいいじゃない。


 スーパーで買ってきた焼き鳥と、ジョニ男を肴に、新潟で買ってきた日本酒で晩酌をしながら考える。
 明日はどうしよう?と。

(さらに…)

2006.07.22

余計な言葉はいらない


【日本代表チーム、U-21日本代表チーム 新監督就任記者会見】川淵三郎キャプテンのコメント
・・・・・・あ、そ。

(さらに…)

Next »