はじめに


■ きたのくにから哀をこめてについて ■

このサイトは、Jリーグチーム、コンサドーレ札幌をまぁ一応応援しているたぐとその妻kurochan(通称ホタテ)がチームやそれを取り巻く環境などについて、身勝手に好き放題書きつづっていくブログサイトです。略称は「きた哀(きたあい)」です。時たま気が向いたときには観戦記らしきものも掲載されますが、大したことはありません。身の回りの事とか、札幌やサッカーに無関係な事を書き出す事もありますが、サラっと流していただけると幸いです。暇つぶし程度にはなるよう頑張りますので、皆様どうか死んだ魚のような目で見守ってやってください。

頻繁に不適切な表現を用いた文章が掲載される事もありますが、あくまでシャレという事で笑って済ませていただけると幸いです。「キー!あたしの○○様をバカにしたわね!(○○の中には適当な人物名をお入れ下さい)」とか「非国民!」とか「デブ!」といった類のメールや電波は折角頂いたところで持て余してしまいますし、そもそも電波は受信できませんので、出来うる事ならご遠慮下さい。つーかそんなヤツがコレ読んでるとも思えませんが。もし、どうしても文句がある、またはその他ご意見、ご感想などございましたら、下記までメール下さいませ。

あと、このサイトはMicrosoft Windows2000 SP4+InternetExplorer6 SP1で動作確認されています。NetScape,Opera等その他のブラウザでは制作者の意図通りに見れない場合もありますし、見づらい事もあります。申し訳ありませんがご承知おき下さい。MS嫌いだけど、仕方ないのよね。

■ 書き手について ■

たぐ(GM、司令、執事、旦那)
性別
出身 坂と運河しかない街
所在 札幌市タマネギ区
趣味 サッカー、ガソダム
職業 某鉄道系システム会社員
贔屓 札幌、犬千葉、Newcastle.U、札幌Y、佐藤大輔、司馬遼太郎、RX-78-NT1、RGM-79
座右の銘らしきもの「思いがけないものの積み重ねこそ人生」
kurochan(ホタテ、嫁)
性別
出身 寒風吹きすさぶ鉄鋼とサッカーの街
所在 札幌市タマネギ区
趣味 サッカー、時代劇
職業 某医療従事者
贔屓 札幌、池波正太郎、ジャンボぬいぐるみ、ヴァンフォーレカレー、いちご、ドラクエ(PS2版)
座右の銘らしきもの「なんとかなるでしょ」

■ このサイトを作ったきっかけ ■

1998年からはじめたたぐの個人サイトより、切腹倶楽部、鳥日新聞、東京中華思想、イヤな目等の影響を受けて、コンテンツの一つだったものを拡大。スタジアムでは声援を、サイトではネタにして遊ぶ。どちらもチームを愛するが故に。切り分けが重要。

その後、2001年頃に被害系サイトとして「kurochan’sホタテ御殿」を設立。紆余曲折を経て2005年ホタテ御殿を吸収して今に至る。

■ タイトルの由来 ■

まず「きたのくにから哀をこめて」について。

映画、「007-From Russia with love.(ロシアより愛をこめて)」から、語感で。映画は全然見ない方なので、この映画も見たことはありません。単純に響きが良いと感じたので。

初期案「札幌より愛をこめて」ストレート過ぎるのでボツ。第2案「北国より愛をこめて」固くみえるのでボツ。第3案「きたのくにより愛をこめて」「~より」というのがちょっと「きたのくに」と合わない感じがしたのでボツ。第4案「きたのくにから愛をこめて」ほぼ良し。けど少し諧謔味をもたせたかったので、「愛」を悲しいという意味をもつ「哀」に変更して完成。

■ リンクについて ■

このサイトはリンクフリーになっています。どうぞご自由に貼って下さい。逆探知するのが結構楽しみだったりするので、基本的にリンクご報告は遠慮させていただいております。

どのカテゴリに貼って頂いてもかまいませんが、特に必要が無ければリンクはトップページにお願いします。バナーは直リンしていただいて構いません。2種類あるのでお好きなほうをどうぞ。