« | »

2005.06.05

惑いの街、旭川


 金曜日は、会社の飲み会でした。1次会でさくっと帰るつもりが、断り切れず2次会に行ってしまい、焼酎ロックで何杯飲んだか・・・。一応12時前には帰ってきたモノの、バーレーン戦なんてみれる訳もなくダウン。それでも朝6時にめざましをセットするあたり、偉いというべきか、遊ぶためには手を抜かないというか・・・
 ああ、芋焼酎はおいしいですが、じゃがいも焼酎はいかんですね。生なじゃがいものかほりが・・・


 朝、目覚ましと同時に跳ね起き、二日酔いの定番であるトイレ籠もり。胃を空っぽにしてから出撃です。ホタテは仕事なので放置
 OSC仲間のいかそうめんを西区で拉致り、高速に乗ったのが7時半くらい。「ぐあいわりぃ~」を車中で連発しながらペットボトルのポカリを飲み干しつつ一路旭川鷹栖へ。思ったより凹凸のある路面に揺られたからか、体調が悪化。砂川SAでいったん休憩。補給した水とガムでなんとか身体をだましきって旭川鷹栖IC到着。鷹栖からカムイの森公園へ向かう最中、左手に綺麗な芝生の公園を発見。中学生か高校生くらいが練習をしている様子が見え、「旭川にも芝のサッカー場増えたんだねー」などと会話をしつつ通り過ぎる。
 そしてカムイの森到着。9:15頃についてしまったので、「早すぎたね、車の中で寝てようか」と車内でグダグダすること35分。
 9:50ころ、「そろそろ」と思って顔を上げてみると駐車場に車が少ない。あれ?ユースや他の高校のバスもいない・・・。不審に思ってOSC仲間の室檀長に電話、
 た 「なんで誰もいないんですか?」
 室 「場所変わったよ
 た 「な、なんだってー!(AA略)」
 室 「忠和公園ってとこに変わったから。車で10分くらい。」
 た 「もしかした鷹栖から来る途中に見えた・・・」
 室 「そうそう、そこ。じゃ頑張って」
 
 あわくって移動。15分くらいで到着。
 とっくに始まってるよ・・・orz
 普段は多目的公園として使用されているらしい広大なグラウンド。芝は遠目に綺麗ですが、よく見るとたんぽぽが生えてるし・・・。カムイの森からどうして変更になったんでしょうかねぇ?芝の状態が悪かったのかな?

6/4プリンスリーグ第4節
10藤田c(25大西)9川村(18横野)
17門間(20岡)
12安藤      2小田桐(24能登)
15大野 8西
3廣中 13神谷(5西田) 7松本
16塚本

 
 到着直後、先制ゴール。誰のゴールかはわからなかったんですが、後で聞いたところ藤田くんだそうで。藤田くんはこの後、頭で合わせて得点も決めるも、手で合わせて黄色も貰って次節出場停止も決める・・・
 腰を落ち着けてよく見れば、いつも出ている選手が何人かかけています。左サイドの久松くん、MFの長沼くん、CBの佐々木くんといった中心選手がいない。サブにもいなくて、結局この3人は姿を見せませんでした。何かあったんだろうか?
 しかしながら、3人が欠けても穴を埋める選手がいる札幌ユースは、その後も「圧倒的じゃないか、我がユースは」とふんぞり返って見ていられる展開を見せてくれます。私はと言えば、相変わらず「ぐあいわりぃ~」を連呼しながら芝の上でごろごろ。でもごろごろしてるとピッチがよく見えない。なんせ会場変更のおかげで、普段見ることの出来ないピッチレベルのゲーム。選手の声はもちろん、球際のぶつかり合いなんか迫力あります。どれくらい近くにいたかというと、気づくと後ろにボールボーイがいたくらいの距離で・・・
 そんなこんなで前半終了。2-0。あれ、あんだけ押してるのに?
 そして後半から、藤田くんと神谷くんがアウト。左CBに西田くん、トップに1年生の大西くんが入ります。この二人が後半は見せてくれました。大西くんは動き回ってDFを攪乱、白石のGKが「25番、25番!」とDFに指示する回数が多かったので、よほどマークをはずされていたのでしょう。さらには終盤、西田くんが果敢に攻めあがり、サイドに渡すと思いきやそのまま切り込んでシュート!・・・は惜しくもサイドネット。西嶋もあんなプレイをして欲しい(笑)
 その他に、見ていて面白かったのは、両サイド。サテライトとの練習試合でも光っていた右の小田桐くん、とにかくクロスの精度が高い。そして両足で蹴れるし、ドリブルとクロスの判断もいい。尽先生がピッチサイドをうろうろしていたので、思わず「小田桐くんをあげてくれ!」と言おうかと(笑)。でもちっちゃいから駄目なのかな・・・。どうしてユースのサイドは、良い選手が揃うのにみんなちっちゃいんだ。小川くんしかり、石郷くんしかり・・・。左サイドの安藤くんも良かったです。見たことの無い2年生の選手だったんですが、久松くんに劣らず良いプレイをします。後半は、私たちの目の前で再三のチャンスを作ってくれたので楽しませて貰いました。眼福眼福。
 最後に岡くんが出ました。かつて、U-15が準優勝した時のキャプテンで、トップを自分たちが強くすると、宣言していたあの岡くん。随分たくましくなって、身長はさほどでないのですが、足や胴回りが凄く成長してました。出場時間の短い中、一度ダイレクトボレーを放ったのですが、惜しくもGK正面。これからが楽しみです。
 余談になりますが、試合終了時にピッチで立っていた3年生は西くんと西田くん。フル出場は西くん一人という事に。キャプテンマークは藤田くん→小田桐くん→西くん。いかに主力が2年生になっているかが伺えます。
 でもこんなに楽しかったのに、追加点は一点。ゴール前でのこぼれ球を大西くんが決めただけにとどまりました。白石のDFがよく頑張ったのだとも思いますが、再三再四ゴールに迫りながら、決めることが出来なかったのは非常に残念。たぶん試合後、四方田監督に怒られている事でしょう。
 試合後は、北海-登別大谷を前半だけ見て帰りました。どちらもガンガン行くタイプで激しかったです。試合開始直後は登別大谷がチャンスを作っていましたが、だんだんと北海ペースになっていました。
 印象的だったシーン
 オフサイドの判定に、北海の○番
 「ねーだろぉ・・・・・・・・・・クソ審(ぼそっ)」
 と言ったら、審判に速攻説教されてました。警告でなくてよかったねぇ(笑)
 後半は寒かったのと、いい加減辛くなったのとで見ませんでした。途中、深川で釜飯食って帰宅。
 0-4の報が入り、「仙台にもサンピアザにも行かずにユースみてた俺たち勝ち組」等と憂さを晴らしてみたり・・・ナンダヨ4シッテンテ・・・orz

Trackback URL

Comment & Trackback

プリンス忘れてますたorz
でもどのみちイベントのの会場係押しつけられて忙しかったです。
今度声出しに札幌に行くのでよろしくお願いします。

はい、土曜日はお疲れさまでした(苦笑)。
急いで室蘭に戻らず、旭川ラーメン・地麦酒・動物園を満喫した自分も勝ち組ではあるのでしょうが、サテはともかくトップはなんとかならんものかと…
それと物凄い勢いで審判が注意にやってきたのは登別大谷の10番の選手でしたよ。オフサイドではなさそうでしたが、仕方ないよね。

>遠藤くん
 ばかったれー!(笑)
 こないだも来るって言ってたじゃないか。
 じゃあ、今週末ね。ドームね。その後羊食いに行くからね。帰りは利尻だ。
>室檀長
 お疲れ様でした。醜態をお見せしてしまい相済みません。いつものことですが(笑)
 しまった、北海の選手にぬれぎぬを着せてしまった(汗

ウッ・・・・・・
来月でもよかですか?orz

よーし、じゃあ来月ね。
2日の山形戦at厚別か、9日の甲府戦at厚別か、16日の京都戦at室蘭、いずれかのスケジュールを調整して来てなー

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>