« | »

2004.03.22

いかりや長介さん。


逝去。享年72歳。
いわゆる「ドリフ世代」の私は、土曜夜8時となれば、テレビにかじりついて見ていたものです。
繰り広げられるネタの流れは、大概がパターン化されたもので、「この次はカトちゃんの“ちょっとだけよ♪”だなぁ」とか、「長さんの“こりゃダメだ”がくるな」なんて、子供ながらに読めちゃうんだけど、それでも同じ場所で腹抱えて大笑いして。
全員集合!が終わり、志村けんさんや加藤茶さんのソロ活動がぼちぼち目立ってきたころ、俳優に変貌したいかりや長介さんを目にしました。
主役っていうタイプじゃなくて、でも、絶対欠かせない脇役。そんなポジションでいぶし銀の光を放つ彼をみて、あぁこの人はうまく化けたなって、思ってました
まだまだブラウン管の中で、スクリーン上で、見ていたかった。そんな人でした。
今日は家で、梅酒でもすすりながら、和久平八郎さんに会おうと思います。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>