« | »

2006.05.01

今年の冬が恐ろしい・・・


連休なのにガソリン値上げ、原油高騰で
・・・・・・orz・・・・・・・
ガソリン高「2、3年は続く」・米エネルギー長官が見通し
・・・・・・〇│ ̄│_・・・・・・


ウチは、原則として夫婦とも公共交通機関での通勤。休日も、どこぞやの出来の悪い赤黒蹴鞠軍団のおかげ(笑)で、頻繁には遠出しないので、ガソリン代という観点ではそれほど大きな影響はないように思います。
それでも「塵も積もれば・・・」。年間のガソリン代支出は明らかに増えますし、車を持っている以上、全く乗らないというわけでもないので、今まで以上に燃費重視の運転を心がけなきゃダメかなぁとは思ってます。
それよりも何よりも。
一番恐ろしいのが冬の灯油代
我が家の光熱費のうち、給湯と暖房が灯油です。「暖める」ものの大半を、灯油に依存しているというわけ。
昨年の冬よりも値上がりしていた今年の冬、同じ月どうしの比較で、大体2000~3000円/月ぐらい、灯油代が嵩みました。
今度の冬、一体幾らになるんだろう・・・灯油代。
あまりにも高騰するようなら、節約を考えなければならないんですが、暖房は温度設定して焚くタイプのファンヒーター。お湯だって、毎日のシャワーと食器洗浄機ぐらいしか使っていません。炊事の時は基本的に「水」というけちんぼさんなので(苦笑)。
使う頻度が少ない部屋の暖房をつけない、という方法もないわけではありませんが、結露の心配もあるし、あまりにも部屋同士の温度差ができてしまうのは、好ましくないよなぁ。
さて、マジな話、どうするよぅ旦那?
今年は、暖房の温度設定を全体的に下げて厚着、かなぁ・・・・・・orz

Trackback URL

Comment & Trackback

今日から値上げでしたね・・・リッター100円台が懐かしい(泣)。
佐賀は車社会なので、困ったものです。
私は鳥栖スタに行くくらいなんですが・・・。
ウォームビズで、風邪引いた私です。

風邪引きさんですかぁ・・・寒暖の差がまだある季節ですものね。お大事にしてくださいまし。
ガソリンですが、ほんとに安かった頃は、リッター80円台とかありましたからねぇ・・・札幌も、日用品の買い物はやはり車があった方が格段に便利なので、ガソリン高はほんと堪えます。
しかしこの原油高。一体誰が儲けているんだろう・・・

昭和55年頃にレギュラーが135円から180円まで上がったことがありますよ。
さすがに200円超えたら車止めようと思いましたが結果的にそこまでは上がりませんでした。
振り返ってみるとこれまで自分ひとりで4万キロリットル以上ガソリンを使ってきたわけで、それを考えると消費に歯止めがかかるのはいいのかなと思ったりしてます。

・・・・・・リッター180円ですと!?(@o@;;;)
そんな値段が見えたら、車にはしばらく乗れません(汗汗)。
資源は限りあるものなので、これを機会に浪費は見直さなければならないと思うんですが、いまさら薪に火をおこす生活には戻れない(笑)ので、生活の中で、どう上手に折り合いをつけていくかが、思案のしどころですね。

 我が家は昨春に外壁のリフォームをしたのですが、やって正解でした。
 そこそこ灯油代を抑えることができたと、我が家の財務大臣(母)がおっしゃっておりました。
 そういえば、昭和55~57年頃、灯油代が高騰したとき、薪ストーブでしのいだよ。小学生の頃だけど、それで焼き芋をつくったな~。
 なんで薪ストーブにしたのだろうと思っていたけど、社会人になってから母からそんな話を聞きました。

薪ストーブがご自宅にあったんですか!?
ちょっとびっくりしましたが、おいしい焼き芋ができそうで、ちょっとうらやましいかも(笑)。
そういえば、通っていた小学校の暖房は石炭ストーブでした。いわゆる「だるまストーブ」ってヤツです。上に、おっきな金たらいが載っていて、加湿のためかいつでもお湯が沸いてました。たらいの水は、気がついた生徒が足していたんだったか、当番が決まっていたんだったけか?
さすがにもう、今はないんでしょうが、懐かしいなぁ。

そこで宇宙開発ですよ<エネルギー問題
どうするかは旦那に聞いてください(笑)。

旦那に聞いてみたけど、あまりよくわかりませんでした(^^;;)

寒くなり始めが薪ストーブで本格的に寒くなってから石炭ストーブに切り替えるってのは道民のデフォルト(石油ストーブが主流になるまでは)だと思っていたのですが…
昭和も遠くなりにけり…なのですね(嘆)。

薪ストーブなんて使ったことないっす・・
>参謀長
 月の裏側にあるヘリウム3で核融合だと教えてやったのですが、理解できなかったようです。そもそも私自身よくわかっていないという話もあ(ry
 まぁ、少なくともデュートリオンビームよりは現実的だという事はわかります(笑)

「やきいも」

検討していました、「やきいも」。することとなりました。11月8日土曜日に行います。(雨天延期)午前中は、焼き窯作り(グランドに穴を掘ります)。午後は、芋を…

さくら伝言板 12月号

【さくら伝言板 12月号】※ご覧になるには下記のソフトが必要です。ご覧になれなかったら、リンク先からソフトを入手して下さい。Adobe Reader

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>