« | »

2006.06.21

墓荒らしその2~FF12その後


前回エントリーから1ヶ月近く経ちましたが、FF12もちまちまと進めております。


結局、墓入り口の子ボス撃破後、一度ラバナスタへ戻ってモブ狩りして、砂海エリアで開拓してなかったところをほぼくまなく回って、そこそこレベルが上がったところで墓突入。
墓の中でもマップをくまなく回って、一匹目の召喚獣ベリアスをゲッツしました。
その後、石の使い方を習うはずがあてが外れて、森を抜けて神都でのイベントをこなし、関連するエリアのマップをくまなく開拓しつつ、ようやくアルケイディスに着きました。海岸や大草原はほんと広くて、マップ開拓だけで有に2時間ぐらいはかかってましたね。
・・・・・・こんな感じでサブクエストやモブ狩り・マップ開拓をしながらのーんびりやってるものですから、結構レベルが上がってきました。ま、帝都アルケイディスの手前にある地下宮殿入り口のボス5匹が、かーなーりー手ごわくて、退治するのに1時間半ぐらいかかりましたが(汗汗)。
ここのボス、見た目は頭がプチトマトなんですが、逃げ足が速いのと、花粉を撒いて様々な状態異常(猛毒・睡眠・スリップなどなど)を起こさせるのと、攻撃されるときは5匹まとまって集中攻撃してくるので、状態異常を治している間に集中攻撃くらって戦闘不能になっちゃうキャラが続出。おまけに、こちらがしばらく攻撃できないでいると、勝手に回復しやがって(笑)せっかく削ったHPが元の木阿弥・・・・・・なんてこともあったりして、
あ~~~も~~~やぁ~~~
って感じでした。ふひぃ、疲れたぁ。
ところでこのゲーム、「わざ」コマンド内に「盗む」ってのがあって、敵を倒したときにもらえるおたから以外に、戦闘中におたからを盗んでくることができます。ただ、これはある程度運任せ?なのか、いつでも確実に盗めるわけではなくて、失敗することもありますし、普通は敵1体から1個しか盗めません。
しかし、アクセサリーに「盗賊のカフス」を装備していると、盗んだときにもらえるアイテムの質が高くなったり、盗めるアイテムの数が増えるというわけ。途中エルトの里(だったかな?)の店屋で、それが買えたので、とっかえひっかえいろんなキャラに装着させて、盗みをさせていたら、敵を倒したときにライセンスポイントが2倍もらえる「金のアミュレット」が2つ、経験値が2倍もらえる「雛のティペット」が5つも手に入りました。雛のティペットは、ツィッタ大草原に出てくるヘビかトラのどっちかが、盗ませてくれたと思います。
ちなみに我が軍、お姫様から空賊まで、6キャラ全員が「盗めます」。全員が同じスキルを持ってると、便利ねぇ(笑)。
現在、帝都アルケイディスのリーフ集めを完了し、いつでもドラクロア研究所に行ける状態になったところで、モブ狩りのため水路や地下道を散策中です。モブ狩りついでに経験値も稼ぎたいので、雛ティペット装着させてます。
モブ狩りついでにラバナスタのクランショップに寄ったら、バブルチェーンを買うことが出来るようになったので、こちらも3本購入済み。こちらは、装着で魔法「バブル」の永久効果があるもので、HPが2倍になります。ボス戦などで重宝することでしょう。
ちなみに我が軍の状態は、プレイ時間60時間超・全キャラレベル45・地下道の2匹目ボスを狩りに行く直前。そろそろドラクロアに行っても大丈夫だと思うんですが、ここは確か、一度入るとダンジョンクリアするまで出られないとこなので、こなせるサブクエストをすっかり片付けて十分準備してから行こうかなぁというところです。
ゲームにも少し慣れてきて、攻略サイトを見ながらであれば、旦那が不在の時でも少しずつできるようになってきました。
・・・・・・目指すはレベル99?(笑)

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>