« | »

2011.03.05

Jリーグは開幕したけれど


札幌はまだ開幕してないみたいですね。

人は変わっても、できる見込みの感じられない4バック1トップのフォーメーションにこだわっているのは、石崎監督なのか、それとも三上強化部長なのか、それとも他の誰かなのか。

一ファンには到底窺い知れないところはありますけれども、今季結果的に昇格できなかったとしても「J1昇格を目標にしています」と口にだすことが恥ずかしくないパフォーマンスを見せてくれれば、ぶっちゃけ戦術なんてどうでもいいんですよ。好きな戦術や好みのサッカースタイルなんて人それぞれ違うんだし、そんな高尚なものを求めるのは、名古屋とか大阪の2チームとか鹿島とか、そういう名門どころに任せておけばよろしい。

今の札幌は、そんなものを追い求めてる余裕なんて無いはずです。だって債務超過目の前状態なんだもの。

高尚なものを追い求めることに固執して、チームの経営が立ち行かなくなったら元も子もありません。

地元に居ながらにして、プロサッカーリーグの試合を観戦する、そういう楽しみを享受し続ける。

それが、私にとっての今の札幌の存在価値です。そういう意味で、チームが無くなってしまっては嫌だから。

だからこそ、ツマンネーサッカーし続けていて出来の悪いチームであっても、出来る範囲で金をHFCに落とすわけです。サッカーの内容そのものを楽しみたいと思ったら、他にいくらでも見られるチームはあるにも関わらず、札幌じゃなきゃダメな理由・・・

監督は、選手は、強化部長は。そこんとこわかってないのかねぇ・・・だとしたら哀しいし、救いようがないわ・・・

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>