« | »

2005.09.18

職業病?


これって、仕事に毒されてる思考回路?
と思ってしまったことが続いたので小ネタとして。


(1)昨日の日産スタジアム
ルーカス選手が救急搬送されたのは衝撃的でしたよね。FC東京オフィシャルによれば、今日すでに退院して自宅療養となったそうで、まずは一安心しましたが・・・
で。
ちょうどそれがあった時間帯、カラオケボックスで遊んでまして、夜中に帰宅してから事の顛末を知ったわけですが、その一件に関して、最初に目にした情報が、ピッチの上に救急車がいる静止画像で、展開(ジャーン選手とぶつかったことなど)を知らなかったもんですから。
まず「おいおい初めてAED活躍かい!?」と思ってしまったんですよねワタクシ。
(2)紙オムツとビール
仕事の合間に、新しい発見をするためには、ものの見方をちょっと変えてみることが大事だよっていう話をしてまして。その一例として、アメリカのスーパーマーケットがビールの売り上げを倍増した話を聞きました。
それが、「紙オムツとビールを並べて陳列する」というもの。
何でも、紙オムツを買いに来る男性は、育児の手伝いや仕事やらでストレスが溜まっていることが多く、“ちょっとビール1本・・・”ってな感じでビールを買っていくことが、心理学的に考えると多いんだとか。
じゃあ紙オムツとビールを並べて売っちゃえ!っていう話だったんです。
その話を聞きながら、ワタシが思い浮かべた光景は、育児じゃなくて老人の介護だったんですねぇ。だって、仕事で関わるのは、ご高齢な方々が圧倒的に多いんだもの・・・
・・・先輩に笑われましたよ。
「オムツって言ったら、普通は年寄りじゃなくて、一般的にはコドモだから。」

Trackback URL

Comment & Trackback

春まで幼児教育のお手伝い先生してましたが、私もお年寄りの方、イメージしましたよ。
私も仕事はしてませんが、ヘルパーの資格だけ持ってるんで。
これからの時代、おむつ=お年寄りの物、になるんでしょうね

そういえば、春先までウチにも紙おむつがありましたねぇ。
誰が使っていたかといえば……、まあそういう事で<?

よかったぁーワタシだけじゃなかった(笑)。
高齢化+少子化が如実に現れた、ということでよろしいでしょうかねぇ・・・<おむつ→高齢者。

まあウチには子供がいませんし。
住民票(戸籍もそうだが)上は私が子供ですから(爆)。

おむつとは違いますが
今日、ドラッグストアに行ったら
ボティソープの隣に缶ビールが置いてありました。
風呂上りに是非!ってことなんでしょうが
ドラッグストアでビール売ってるのなんて
初めて見た・・・

>HG(略)さん。
ヤだなぁこんな子供(笑)。
>ちょんさん。
引っ越す前、家の近くにあったドラッグストアで、発泡酒を扱っているのを見たことがあります。でも、いつでも置いてるわけではないんですよね。
風呂上りにぜひ!というのは、わからないわけではないのですが、ボディソープ自体しょっちゅう買うものではないですから、その狙いがどこまで当たるかはちょっと難しいところかなぁと、思ってみたりはします。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>