« | »

2005.10.07

ユースの歌


 昨日のユースの試合後、勝利の余韻に浸っていると一人のおじさんが近づいてきまして、「唄っている歌の歌詞を、紙か何かに書いて配って欲しい。そうしたら唄える」との事。
 
 その人が見ているかどうかはわからないですけど、ユース専用の曲をご紹介します。


「イタリア」
オ オ オオ オー 札幌ユースー
進め 勝利へ向かって
オ オ オオ オー 札幌ユースー
共に 歴史を作ろう

 私たちが「イタリア」などと通称している曲。唄われる頻度は高いです。
 原曲は90年イタリアW杯のオフィシャルテーマソング、「Un’ Estate Italiana」(Ginanna Nannini)。
 スカパー!で一時期、サッカー中継終了後に過去の映像と共に延々と流れていた曲なので、タイトルは知らなくとも、耳にしたことがある人は多いかもしれません。スローバラードで「♪イタリアァナァーァァァァ」という節が特徴的なあの曲。
 ただし、メロディライン以外、テンポ、調が全く違いますので、とても原曲とは思えません。時折、「正調」と称して原曲に沿って唄うこともありますが、私ともう一人以外誰もついてこないという・・・
 それともう一曲。強豪に立ち向かうときのテーマとして使われる曲を。
「紅」
俺たちの札幌ユース 今ここに
○○を 倒すんだ さあ行こう

 これは原曲そのまま。X(X Japan)の紅(くれない)です。「♪紅に染まったこの俺を 慰める奴はもういない」というフレーズ。「○○」の所には対戦相手のチーム名が入ります。(例)「東京」「大谷」「レイソル」※過去の実績です。他意はありません(笑)。
 如何でしたでしょうか?明日の準決勝、少ない人数で応援する人がいるはずですので、もし良かったら一緒に歌ってみて下さい。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>