« | »

2006.09.04

夏休み第二弾なりー♪


怒涛の8月が過ぎ、待望の夏休み第二弾がやってまいりましたー♪
この休みを利用して、2泊3日で横浜へ行って参りましたので、つらつらと。


とはいえこの旅行、純粋なお遊びではございません。9/3の日曜にちょいとしたマンモスお受験(受験者数5000人超)がありまして、それに出願していたので、その前後で息抜きがてら遊んでこようというわけです。
札幌の試合が関東圏であったなら、一応多分見に行ってたと思うのですが、9/2の札幌は山形でナイトゲーム。9/3は、朝8時には横浜に着いてないと受験に間に合いません。
一応乗り換え案内系webを回って調べてみましたが、21:00に試合が終わっても、JRや飛行機でその日のうちに山形を出るのは無理っぽく、翌日お受験だってのに深夜パス・・・なんて無茶利く歳でもないものですから、札幌のゲームは早々に断念しました。
関東圏の他のゲーム・・・とも思ったのですが、カシマは遠すぎるし、柏は去年も行ってるし、三ツ沢は・・・
先週負けたチームを2週続けて見るのもどうだろう?(汗汗)
で、ふと思いつきました。
札幌ではなかなかゆっくりお話しする機会がなかった、あの方がいるではないですか!
ということで、ハムコさんにお願いして、晩御飯をお付き合いしていただくことにしました。
オープンしたての横浜ベイクオーター内のおしゃれ系居酒屋・一嵯に着いてみると、徹夜明けの親分キタ━━━━━━( ゜∀゜)━━━━━━!!!!
それぞれの仕事の話やら、札幌の今や昔の話。ついでに試合経過のチェック。
札幌の試合はスコアレスドローで、ネタとしては盛り上がりようがなかった(爆)のですが、歯に衣着せぬ切れ味抜群の皆様のトークを、思う存分楽しませていただきました。
機会があれば、観戦風景を観察させてくださいね>親分さん、ハムコさん。
翌日は朝からお受験です。
ワタクシ所詮はイナカモノ。土曜日も横浜駅構内で京急→市営地下鉄の乗り換えでまごまごしたイナカモノです。迷って会場につけなかったらどうしよう・・・???
心配無用でした。
さすがマンモスお受験。最寄駅を降りたら、これから同じ場所に行くであろう人たちが列をなして歩いてました。この列についていけば絶対に迷わない。
お受験そのものは、出来不出来はどうあれとりあえずすべての答案用紙を提出したのでそれでオッケー。参加することに意義があるのです、このお受験は。
そのあと、同じお受験に参加していた職場のお仲間3人で、中華街に向かい飲茶三昧。ワタシ以外の二人は、その日のうちに札幌へ帰るので、中華街で迷ってるヒマはありません。時間を無駄にしないために、数日前から店の予約をし、メニューを大方絞り込んで、あらかじめパスネットまで買っておく用意周到さで、飲茶に備えてきました。この用意周到さをお受験に生かせなかったのだろうか我々は(滝汗)。
選んだのは「飲茶ディナーコース」。飲茶とはいいつつも、エビチリ・あんかけチャーハン・ふかひれスープが含まれていて、餃子も4種類出てくるもので、飲茶以上中華のコース未満といった感じで、少し早い夕食にぴったりでした。
たらふくたべてたらふく(ジャスミンティーを)飲んで、横浜駅で札幌へ帰る2人と別れて単身等々力へ。最寄の武蔵小杉駅に着いたのが、ほぼ予定通りの7時ちょっと前。どうせ来たのだから、フロン太君グッズも欲しい・・・ということで、等々力への通り道にあるらしい、アズーロ・ネロというお店へ寄ることにしました。武蔵小杉駅から走ること10分弱、店を発見しぱたぱたフロン太君と9/3のマッチデープログラムを購入し、一応聞いてみました。
ホタテ:ここから等々力まで、どのぐらいかかりますか?
店員さん:うーん・・・足が速い人だと、7-8分ぐらいですかねぇ。

よっしゃ走るぞ。
汗だらだらたらして、10分強でスタジアムの外周に到着。千葉側のコールやチャントが聞こえてきます。さてどっから入れるんだ!?
警備員さんに聞いて、指差すほうに走れども走れども、入れそうなゲートが見えてきません。結局スタジアムを2/3周ぐらいして、いわゆるメインスタンド側のゲートから入場したのですが、持っているチケットは「Sゾーン」・・・バックスタンド側。汗をたらし息を切らしながら、ピッチを横目に1階席の通路をてくてく歩いて、席を見つけた頃はすでに前半25分ぐらいでした。ふひぃ。
それでも、きれいな芝の上で繰り広げられているのは、間違いなくサッカー。どこかでよく目にする蹴鞠もどきとは全然違う・・・こ、これがJ1なんだー!!!
ハーフタイムに、ビールとカツ串(・・・多分、カツサンドを提供してるお店と同じところで売ってると思います)をゲットして、ビール呑み呑みのんびり観戦。カツ串はおいしいし、残暑もそれほどきつくなくて、時折吹き抜ける風は秋の風情。そんな中で、仕事の電話がくる心配をせず、ビール呑みながら、どっちのチームも頑張れーみたいな感じで純粋にサッカーを楽しめる、至福のひとときでした。
・・・と思ったら。
千葉のゴール側でなにやら揉めています。
青黒い人が、だれかを突き飛ばした、ように見えました。
あーそれだめだよー!理由がどうであれ、あんな手の出し方したら、退場だよ・・・
札幌が関係しない試合で、ああいう揉め方をした試合を見たのは初めてでしたが、ちょっと寂しい気分になりました。
試合後、あゆみさんへご挨拶・・・と思ったら。
いっぱいいますよお知り合いの方々が( ̄口 ̄;;)。
おまけにワタシを見るなり、皆さんそろって「家本ウオッチャーの第一人者」てどーよそれ( ̄口 ̄;;)。
一応ちょっとした献上物を用意して行ったのですが、全然足りなかった・・・どうもすみませんm(__)m。
来月以降、ちょこちょこお世話になるかも知れませんが、見かけたら夫婦共々よろしゅうお願い申し上げます。
こちらからもおみやげご用意させていただいたので・・・
と、ちあさんから黄色いビニール袋をいただいた・・・・・・重っ!!!(笑)
なんだか甘いものらしく、ぜひワタシ達夫婦で食べて欲しいとの仰せ。なんだかとっても恐ろしいけど、帰ってから開けた方がよさそうだなぁと思いつつ、ありがたく頂戴いたしました。
帰りは横浜駅までワッショイさんにエスコート?していただき、無事ホテルへ帰着。
月曜朝起きたら・・・あれ?両太ももが筋肉痛だ。武蔵小杉で走ったから?(汗汗)
痛いからといって帰らないわけには行かないので、ホテルをチェックアウトして一路日本橋へ向かいました。目的地は、三越本店内のCOACH。半年ぐらい前から見ていた、お財布を買いに行きました。
札幌にもCOACHはあるのですが、手元にある「三越百貨店の商品券」を使って買いたいがため、COACHが入店している関東圏の三越で、ホテルから行きやすい場所ということで、三越本店になったという訳です。
・・・財布だけじゃなくて、肩掛けカバンも買っちゃったよ(^^;;)。まぁ、いっか。
帰ってきてから、昨日いただいた黄色い包みを開けてみました。
・・・・・・白っぽくて重たい餅みたいなのが2枚入ってます。きなこと黒蜜がついてます。
川崎大師山門前・住吉の「久寿餅」でした。
賞味期限は9/5。パッケージを開けたら、すぐ食べないと硬くなっちゃうとか。
餅成分の重量を、キッチンスケールで計ってみると、580gありました。
2枚で「2~3人前」らしいです。
うん。おいしそう。
でも、あまり日持ちがしない。
これ二人で今日中に食うのは、ちと辛いんじゃないのかなぁ( ̄口 ̄;;)。

まだ旦那が帰ってきてないので、帰ってきてから開けるべく、現在待機中です。
おーい早く帰ってこーい♪

Trackback URL

Comment & Trackback

東京経由で山形に行き、また東京に戻って、俺も実は等々力に居ましたw
ただ、試合後立川で友人に会う約束があったので、残念ながらロスタイムの同点ゴールと、その後の佐原vsストヤノフのデスマッチは見られませんでしたw
等々力ではパンチ丼をおいしくいただきました。
今度はコンサとの直接対決で等々力に行きたいものです。
オレの観戦記は後日自分のサイトにUPします。

「あら、kurochan、等々力にいるんだ!」と写真を見たのが、ちょうど試合中。
 速報を繋げながら、いろいろ廻っていたときのこと。
 そしたら、何かが起きているじゃない。
 今日、HDDに録画していたから、そのシーンをコマ送りしながらじっくり見ました。
 2人もつれあって倒れているじゃない。コマ送りだから、佐原が半回転してストヤノフを巻き込んで倒れていくじゃない。意図的ではないんだよね。ただ手が顔に入ってしまったから、ストヤノフのダメージが大きくなっちゃった感じがするのよね。
 その後は乱闘が始まって…。
 私だったら喧嘩両成敗にするけどね。
 しっぽクッション、買おうと思っています(爆)。

>なおしさん。
札幌→東京→山形→東京→札幌、ですか?
かなりタフなスケジュールでしたね(^^;;)
山形戦は速報画面のみしか見てませんが、画面上はなかなか動きが少ない試合でした・・・お互い痛み分け、といったところでしょうか?
>ぶんごーさん。
やったー!しっぽクッション仲間だー♪
久々のJ1は楽しかったですよー。
試合終了時のバトルは、実は今日になってもまだ映像みてなくて、現場で見たワンシーンしかわからないのですが、活字で伝わってくる情報から考えると、両成敗が妥当だったのかなぁと思います。
試合中の吉田さんのジャッジングは、私が見て理解できた範囲内では、別段おかしいと思うものはなかったのですが・・・
ちなみに、あの試合のジェフサポの応援は「輪唱」状態でした。たすきをもっている一団が起こしたコールを、少しはなれたところにいた太鼓が拾ってコールをしていた感じに見えたのですが、いつも2拍か3拍ずれてて。
意図的なのか偶発的なのかは、外から見てるだけでは当然わからないので、へぇーこんな応援もあるんだーみたいな感じで見てました。一番困っていたのは、多分、たすき組と太鼓組のちょうど中間ぐらいにいたジェフサポじゃあないかなぁ(苦笑)。

 それはね、私がお休みをしている間に、再び亀裂が入ったのよ。
 2~3年前からおかしくなってしまったゴール裏がフクアリが出来た頃、チームも調子が良かったせいか、歪んだバランスのまま、今日まできて、調子が悪くなった途端、表面化したと。
 事情の知らない新しいサポーターたちにはわからないと思いますが、昔からのサポーターは原因がどこにあるか気づいているのです。(たすき組が他と調和しないで、暴走するんですよ。たすき組も元々は太鼓組と同じ団体だったのに、分裂したのです。いわゆる過激派といったところでしょうか)
 その原因が調和をしてくれない限りはしばらくこの状態が続くと思われます。
 そうすると一番困惑するのが、他のジェフサポと選手たち。特に選手たちはサポーターの応援が励みになっているところがあるじゃないですか。支えるほうがこれでは一緒に崩壊しますよ。
 逆にいっそのこと、一度崩壊すればいいとさえ思うのだけど、それは9日に直に確かめてからということで…。
 たすき組にもまともなやつらもいることにはいるんだけどね(–;
 

旅の後半が研修だったので、先ほどやっと帰宅しましたw
>kurochanさん
正確には、
札幌→東京→山形→郡山→喜多方(福島県)→郡山→東京→札幌です。
喜多方では喜多方ラーメンとSL列車を堪能してきました。
>ぶんごーさん
ジェフサポの応援、私も興味深くは意見しました。
分裂応援とはいいながら、片方でコールが起きると、もう片方それを拾っているところは、普通のチームの分裂応援(昔のガンバや大宮)とは違っているな、という印象でした。
むしろ、kurochannさんがおっしゃるとおりの輪唱だったので、駒場で東西に分かれているときのレッズサポの応援に近い印象でした。

日曜はお疲れさまでしたー!
にんともかんとも、な試合になってしまってスミマセン…。
応援に関しては、今は試行錯誤で迷走中ですが、頑張ってますのでご容赦ください…と、一番に言わなきゃいけないのは選手に対してですかね(苦笑)
まあそんな話題は少し置いておきまして。
お土産ごちそうさまでした!
とっても美味しかったです♪
クリーム美味ー!と、とろけさせていただきました。エヘヘ!
またゼヒお会いしましょう☆
関東でしたらご夫婦で接待させていただきますので(笑)

久々にレスたくさんだー♪
>ぶんごーさん。
ふむふむ。そういう状態でしたか。
実はワタクシ、「分裂応援」というものをナマで見たことがないのです。大宮・ガンバともアウェーではみたことないので・・・。なので「分裂」というからには、全然違う応援で対抗するのかなぁと思っていたものですから、自分の中で勝手に作ったイメージと異なっていた点で「輪唱」という表現をさせていただきました。
中のいろいろな出来事は、当事者同士が解決する以外に方法がないのですが、時間はかかっても、発展的に解決できればいいですね。
>なおしさん。
郡山と喜多方って、確か結構離れてませんでしたっけ?パワフルだー!
>サカチさん。
普段見ているものが蹴鞠とサッカーのアイノコのようなもの(爆)ですから、「サッカー」を見れただけでも十分楽しめましたですよ。
またの再会を楽しみにしています!
・・・ところで、しっぽクッションは買いますよね?(^^;;)

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>