« | »

2006.09.12

うーん胡散臭い。


サポーター目線で考えて欲しかった
・・・うーん。こういう形で、「サポーター」ってヤツを一括りにして欲しくないんだな。ワタシは。


そもそも、コンサドーレ札幌で引退を迎えた、真の意味でのOBなんて、そんなに多くない。
ワタシがぱっと思い浮かぶのは、なっちゃん、野々村さん、たばたんぐらいだ。
だから、OB戦とはいいつつも、狭義のOB戦ではなくて、「コンサドーレ札幌に関わったことがある、引退した元選手たちの試合」というのが、正しい言い方だろう。(^^;;)
それはさておき。
OB戦ともなれば、コンサドーレ札幌を見てきた人なら、その人なりに「この人に来て欲しい!」って人がいるはずだ。
ワタシは、ココで書いた人たちが来てくれたらいいなぁーと思ったけれど、岡田さんを含め、過去の監督に来てもらいたいとは正直思わなかった。過去在籍した外国人選手にしたって、来てくれたらいいなぁーと、直感で思ったのは、ウイルとかビジュ・アウミールぐらいだなぁ。アルシンドとかマクサンドロ、エメルソンなんか、来て貰っても、ねぇ。(^^;;)
ワタシが比較的よく見に行く、サポーターの個人ブログやホームページでは、現在発表になってるメンバーで十分楽しめるという意見や、村田さん・梶野さん・古川先生あたりが来てくれたらもっと嬉しいなーってのが、目につく。
ただ、ワタシだってコンサドーレ関係のブログやホームページを、全て見ることなんてできない(笑)し、web上で自分の思いを発信する場を持たないサポーター・ファンだってたくさくたくさんいる。
そんな、少なくないサポーター・ファンの中には、岡田元監督に来てもらいたい、と思う人だっているだろう。
誰に来てもらいたいと思っても、それはその人個人の自由だ。
そんなレベルの事柄を、大した情報収集もせず、さも集団の総意でもあるかのような表現で書きたて、あまつさえフロント批判へ持っていこうとする論法は、モノを書いて生業を立てている人のやることとしては、あまりに稚拙だ。
「ワタシは、報道の使命として、サポーターを代表し、フロントへ問題提起をした記事書いてます!」
そんな臭いがプンプンの文章には、胡散臭さを感じることは出来ても、共感することは、ワタシにはとても出来ない。
これが、筆者本人の個人的な意見として、
「僕個人は、これこれこういう理由で岡田元監督や外国人選手をたくさん呼んで欲しいと思っていたが、実現しなかった。大変残念だ。」
という文章であったなら、例えその理由がどんなに汚れたものであっても、ワタシはもっと素直に受け入れられたと思うのだが。どうだろうか。

Trackback URL

Comment & Trackback

この記者の方、前々回の記事で梟巣をドールズと書いていて、「ダメダメやん」思ったんですがね。
……私の様なひよっこが言うのはあれなんですが、文筆業としていかがなんだろうと改めて思いましたよ。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20060912-00000026-kyodo_sp-spo.html
コンサとはまったく関係ないですがなんか熱いことになってます。

>ひろさん。
梟巣→ドールズの話は知りませんでしたが、先ほど確認しました。おまけに、これだけ指摘されているにもかかわらず、いまだ訂正されてない・・・
この記者、コンサ担当になってからまだ1年半ぐらいで、おまけに仕事歴もまだ少なく駆け出しさんレベルのようです。でも、名前を出して記事書いて、それで給料もらって暮らしてるわけで、全般的に、金とっていい文章書いてるとは思えませんね。
>にのさん。
情報ありがとうございます。
この件については、別エントリーにあげました。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>