« | »

2006.09.17

サテライトを見に行ってきた。


今日の試合で、サテのホームゲームはおしまい。
お天気もなかなかよろしかったので、日向ぼっこ兼ねて行ってきました宮の沢。
旦那も一緒に行ったのですが、昨日の仙台戦終了直後より臨時出勤し、ほぼ寝ずに仕事して昼頃帰宅、そしてサテ観戦だったので、現在ぐーすか寝ております。
しゃーないよね。昨日朝起きてから、一日半ぐらい起きっ放しなんだもの。眠いよな。


さて先発は?っと・・・
の佐藤くんキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
結局佐藤くんは90分フル出場。最後の最後で1失点でしたが、全般的にはそこそこ安定していたのではないかなと思いましたです。
ただ、少し気になったのは、
・ハイボールに対し飛び出したは良いけれど、結局触れなかったのが、前後半それぞれ1回ずつあった。
・後半になってから、ゴールキックが高く上がる分飛ばなくなった。これは、キックの軌道が安定しないからなのかと。自分でそれを想定して(というかコントロールして)蹴っているのならいいのですが・・・
この2点。林を脅かしてファーストキーパー・・・・・・というのには、まだちょっとかな。
でも、この試合、高原もベンチ入りしていたにも関わらず、佐藤くんがフル出場でした。
佐藤くん、そろそろサブ入りでもいーんじゃね?
他にもいくつか箇条書き。
・後半の元気はよかった。ポストもそこそこできてたし、何より得点に結びついたハーフボレーシュートはグー!・・・・・・っつかあんなことできるんだぁ(驚)。やれるんなら前半からやってよー(笑)。
・上里は、良くも悪くも目立つなぁ。ミドルレンジからずどーんとシュートを打つとか、中盤で上手にボールを裁ける時はすんごくいいけれど、反面、中盤であっさりボールを失うとか、いい加減なパスとか、軽いプレーも目立った感じ。
・岡田は、やっぱ前で使われると生きるなぁ。前半はかなり後ろ目にいて、頑張ってはいたけどやっぱりさくっと抜かれたり相手へパスしちゃったりってのが目についた感じ。観客の期待度が一番高いのは、やっぱ岡田なんですね。あの、敵陣右サイド奥深くへぐいぐい切れ込んでいくドリブルは、個人的にもやっぱ見ていて気持ちいいもの。ただ、守備面を差し引くと、芳賀を凌駕するほどのプレーではなくなっちゃうわけで、トップで見てみたいなぁという気もしつつ、現実的にはちと辛いかなぁとも思ったり。
・川崎が、今日は結構良かった印象。ヘディングシュート外しちゃったりとかはあったけど、前にごりごりいくプレーは見ていて小気味よいし、裏へ抜けてGKとあわや1対1なんてのも何度かありました。
あとは「シュートは枠の中」だな。
・千葉は、それなりに頑張っていたとは思う。けど、時折やらかす「さっくり抜かれる病」は健在。ポジション柄もあるのだろうけど、それが決定的ピンチにつながるので、いい加減なんとかしましょう。
ただ、昨日途中出場した西澤にしても、さっくり抜かれるとか豪快に空振りとか、相変わらずそういうのもj健在なので、私の中では千葉と西澤は同列かな、
・7番の美白さん。すんごく悪いって感じではなかったけれど、やっぱ時折さくっと抜かれるとか、行き当たりばったりスルーパスとか、相変わらず淡白なところがありますね。
・清野さんの生存を確認。しかし、春のサテライト時よりも退化した印象が( ̄口 ̄;;)。
ボールに関与しないときは、まるで熱帯魚のように彷徨ってるし、たまにボールに関与しても、肩と腕の境目ぐらいでトラップしてハンドの反則とられたり、相手選手に囲まれてさらっとボールとられたり。せっかくDFラインの裏へボールが上がっても、裏へ抜けるような動きも全く見えない。
・・・・・・あれじゃあ、正直厳しいなぁ。
・執事も生存確認。一つ一つのプレーはトリッキーで面白いし、テクニックは上々。そして、近くにいる味方へは、本当に優しいパスが出る。中盤ではワンタッチでボールをさばける。でも、ちょっと囲まれるとさっくりボールを失ったり、あまりにトリッキーすぎて味方も読めないヒールパスとか、全般的にパスが弱いとか、そういうのも目立った。清野ほどではないけれど、やっぱりまだトップに上がってくるには少し物足りない印象。あ、ど真ん中にPK打って見事に止められたのはセバですね。PKは、川崎とか上里とかでも良かったんじゃね?
・ユースから、加藤大己くん、鶴野太貴くんがベンチ入りし、それぞれ後半の最後10-20分ぐらいプレーしました。この二人が意外によい活躍ぶり。
加藤くんは後ろ目の位置に入り、浦和の左サイドの選手?とガチガチ当たって、概ね上手に止めてました。後半ロスタイムの1回だけじゃないかなぁ、突破されちゃったのは。
鶴野くんは中盤(旦那曰くトップ下)の位置に入り、果敢にいろいろなことをやってました。PA近くのセンター付近でドリブル突破をしてみたり、上手に左右へボールを散らしてみたり。シュートも打ってたんじゃないかな。
Viva二種登録!ってほどではないにせよ、2年生(加藤くん)と1年生(鶴野くん)らしいので、将来が楽しみに感じました。
この後、札幌関係で、屋外でサッカー観戦できる試合は、J2リーグが2試合(9/27 対徳島@厚別・10/14 対山形@厚別)・天皇杯1試合(10/8 対戦相手未定@室蘭)・Jユースサハラカップ(10/22 対仙台ユース@宮の沢)の4試合。
#多分、サハラカップの対湘南戦(10/15)も、宮の沢なんじゃないかと思うのですが、今のところ未定ってなってます・・・
全部は行けないと思うけれど、残り少ない秋の北海道を、出来る限り楽しみたいなぁと思っています。

Trackback URL

Comment & Trackback

生存確認

■サテライトリーグ Aグループ 第10日
 コンサドーレ札幌 1 – 1 浦和レッドダイアモンズ
【得点者】細貝(浦)、中山小隊長・サテチーム内得点王…

実はいました>宮の沢。赤サポな同僚と一緒だったので、アウェイサポ席との境界あたりに。執事&お嬢様のホットラインを妄想してましたがそんな場面はみじんもなく残念。

赤サポさんと一緒とは、またお疲れ様でした(^^;;)。
執事はイマイチ、お嬢様に至ってはお話になりません状態でしたものねぇ・・・
でも、ユースの二人が元気良かったのと、川崎が結構期待できる感じで、お天気も良かったし個人的にはまぁ満足ですね。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>