« | »

2006.12.26

天皇杯準決勝、その前に。


いくつか片付けておかねばならないことがあります。
そのうちの一つが、年賀状印刷。


昨年までは、表面・裏面とも自宅で印刷していたのですが、今年はさすがに時間がなくて、裏面は印刷を頼み、表面だけ自宅のプリンタで印刷する方法にしていました。
で、金曜はエコパなので、いろいろ考えると今日明日中に印刷しておかないと、時間的に厳しい・・・・・・
ってことで、年賀状ソフト立ち上げて、住所録修正して、いざ印刷、と思ったら。
「プリンタが接続されていません」
なぬ!?
どうも、ネットワークやらなにやらの問題らしく、ワイヤレスではプリンタにPCがつながってくれません。
しょうがないので、USBケーブルでPCに直接プリンタを接続し、印刷できることを確認して、いざ本番の表面印刷!
とりあえず、1枚だけ出してみたら、
宛名の文字が赤い!
プリンタ側で、グレースケール印刷などに設定を変えてみても、「赤い宛名」で印刷されてきちゃいます。
普通のコピー用紙でためし刷りをした時は、黒い文字で出てきましたし、プリンタのテスト印刷でも、黒い文字がちゃんと出てくるので、黒インク切れではないと思うんですが、わかる範囲で設定をいじってみても、やっぱり「赤い宛名」でしか出てきません。
なんなんだー!?ウチのプリンタは。
どうも、カラーインクのうち「青」だけなくなっているようなので、それが悪さをしているのでしょうか?
とりあえず、明日カラーインクのカートリッジを買って来て、再トライする事にしました。
はぁ~orz

Trackback URL

Comment & Trackback

プリンタによっては用紙の設定でカラーの混色か黒インクで出るかが分かれます。canonのあるプリンタは、普通紙やはがきの設定だと黒インクで出ますが、インクジェットはがきなどの設定だと混色で黒を出すようです。マニュアルに書かれていない、メーカーに聞かないと分からない設定らしいですが。

>m.kuさん
どうもありがとうございます。
例年のように、時間に余裕がある時なら、メーカーに問い合わせてみてもいいのですが、何分この天皇杯騒ぎ(爆)。混色で黒を出すなら、カラーカートリッジを新品にすればまず問題なく対応できると思うので、やってみようと思います。
・・・・・・あぁ。また予定外の出費が・・・・・・

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>