« | »

2007.06.07

ほっかむり万歳


えー。今更感満載なんですが、週末の2試合について触れておこうかと。
一応札幌「応援」サイトらしいですし(^^;;)。
ただ、コレだけは言っておこう。
今年に関しては、「勝ったからぜいたくしよ♪」は通用しない。
だって、いまんとこホームゲーム負けなしだし、2回しか負けてないんだから、勝つたびに晩御飯贅沢してたら、家計の財布が、ねぇ(^^;;)
実際この理論により、6/2の鮪刺身案は奥様決済により廃案となりましたとさ。


その1:何で勝ったんだか今もってわからない京都戦
札幌2-0京都
その試合、ワタクシは仕事場でNHK札幌の生中継を見ておりました。実況が町田アナウンサー・解説が野々村さんと、ワタクシ的にはかなりポイント高い中継陣です。
元気とブルーノ先生の、泥臭いっちゅーか胡散臭いっちゅーか、そんな2得点で勝っちゃったこの試合。
ま、美しいゴールだろうが胡散臭いゴールだろうが、1点は1点ですから、胡散臭い点ならイラネなんて積もりは毛頭なくて、無失点で勝ててよかったなぁと思ったのですが・・・・・・
中継で見ている限り、何で札幌が勝てたのかさっぱりわからない
確かに、京都も開幕戦ほどの恐さはなかったし、ところどころ上手さと恐さを出していたパウリーにょも、後半はほとんど仕事をさせてもらえず、かなりフラストレーション溜めてた感じで、負ける気もしなかったのは事実なんですが、札幌にしたって相変わらず強さを感じさせない試合運び。
仕事終了後合流した旦那に、開口一番聞いてみました。
ねぇ、何で今日勝てたの?
いやぁわかんね。

現場で見ててもわからんのかよ( ̄口 ̄;;)。
ここ数年で負け根性染み付いてしまったせいなのか、これだけ勝っていても、まだ不安が拭えないんですねぇワタクシは。いつかは負けるときが来るけれど、今の勝ち方だと、その負けた時にダダ滑りしそうで。
・・・・・・しばらくは、安心できない日が続きそうです。
で、中盤の駒不足により出場機会を得た選手たちがいましたが。
川崎は、まぁまぁかな。いかんせん西谷ほどの技術はないので、同じようなことをやろうとしてさっくりボールをとられたりするシーンが目に付きましたが、運動量と守備意識はいい感じだったように思います。
スナマコは、まぁあんなものでしょう(^^;;)。札幌に来た頃は90分どころか45分も持たなかったのに、90分通してあのパフォーマンスを継続できるようになったことは、すばらしいと思います。
で、上里。正直ちょいがっかりです。守備では軽いプレーが目立つし、おまけにバックチャージで黄紙もらうし、ボールを持ったときのプレーの精度もイマイチ。怪我前のすばらしい動きの記憶があるだけに、まだまだやれるだろう!?って、思っちゃいました。ガンバレー(>_<) その2:ほっかむり万歳のサテライト仙台戦
札幌1-2仙台
いつぞやの頒布グッズの余り物と思われる赤い長方形の布が、入り口で配布されてまして。日当たり良好で日射病が心配だったもんで、テキトーに頭に巻いての観戦となりました。
で、その姿のままハーフタイムにお茶を買いに出たのを某ままさんに目撃されまして(^^;;)。何だか大層お気に召していただいたようで・・・・・・
色気なんてもともとないからいーんです。えっへん。
で、試合の方は、予想通りぐだぐだ感満載。
まず、4バックが岩沼・トモキ・金子・岡田のちんこい4人組なもんだから、ハイボール上げられたら一発でピーンチ!なんですね。メンバーいないからしょうがないんだけど・・・
FWも、今のところ4番手扱いのアイカーが・・・・・・覇気がないというか、気が乗ってないというか、そんな風に見えてしまうプレーの連続。決して怠けてるわけではない、と思いたいのですが、傍目にはどうもそういう風に見えてしまうところが多々あって。
ケンゴにしたって、プレーが軽いところたくさんあるし、スタベン確定のレベルのパフォーマンスか?と言われると、決してそんなことはないと思うのですが、正直今のアイカーだったら、ケンゴの方がマシに思えます。
面白さだけで言ったら、西くんが一番面白かったかな。ボールを持ったときのアイディアが豊富で、抜くと見せかけてふわっと浮いたパス出してみたり、がーっと上がってきてすごいいいクロス上げたりとか。ただ、西くんもプレーのむらが大きくて、ちゃんと追っかけて守備して欲しいところで足が出なかったり、攻撃に入ったところでさくっとボール奪われたりってシーンも多々あって、スタメン・スタベンにはまだまだかなぁという印象を受けました。
ナイターリーグにしろサテライトにしろ、練習見学に行く機会のないワタシにとっては、リーグ戦に顔を出さない選手の状況や、なぜリーグ戦に出て来れないのか?を確認する、良い機会となっています。
それに、やっぱナマは良い。試合内容がグダグダであっても、他に楽しむポイントをたくさん見つけることができますから。
・・・・・・サテもナイターリーグも、見に行くのやめられそうにありません♪

Trackback URL

Comment & Trackback

かえすがえすも写メできなかったのが残念です。
赤頭巾ちゃんでしたからねぇ。(笑)

かわいかったでしょ?(^^)v

その横にアラ○のテ△リストが座っていたりしたのですが(笑)。<ほっかむり

>参謀長さん。
時にはテ△リスト、時には農夫でしたね。ひげも相まって、昔の鹿島の監督さんを思い出しましたよ。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>