« | »

2007.07.12

神様西嶋様家本様


札幌2-1福岡
・・・・・・寒かった、というのが率直な感想。
試合が、じゃなくて気温が、です。
余りに寒いので、動いてた方が楽だなとぴょこぴょこ飛んでたら、大変疲れました。歳を考えろ自分。


厚別についたのは、前半30分ぐらい。予想より早く着くことができました。
ウチのDF陣は皆足が遅い、ということが、2クール終わってようやくバレた(爆)ようで、その裏をついたり抜けたりするようなプレーで、最近よく攻め込まれます。足が遅いのは身体能力だからある程度仕方ないにせよ、あれだけあっさりと抜かれまくるのは心臓に良くないのでなんとかしてくださいブルーノ先生
で、PKのシーンですが、現場では福岡GKが飛び越えるダヴィの足を掴んだ、ように見えたのですが、帰宅後録画を検証すると・・・・・・( ̄口 ̄;;)。メインスタンド側からの映像では、どうみても掴まれてません(爆)。あーあ、家本さん騙されたなぁ。
ただ、草津戦・山形戦のような、決してカードは多くないんだけどピッピピッピと笛が鳴って試合が寸断されるジャッジングよりは、昨日の家本さんは幾分見やすかったような気がします。ちゃんとアドバンテージ見てたしね。
愛媛での唐紙さんと、今回の家本さん。どちらも決して褒められたジャッジングじゃないんでしょうが、それもこれもみんなひっくるめてJ2リーグなんだなぁと、ちょっと感慨深く思うワタクシでございました。
ところで、1点目は曽田神様の得点ということになっていますが、この時間はまだ地下鉄の中だったので、こちらも帰宅後映像を確認・・・・・・こ、これは西嶋くんの点じゃないのかな?(^^;;)
ま、どっちでも1点は1点だからいいんですけどね。
これで、約3週間ぶり(=6/24の味スタ以来)の勝ち点3。自分がナマで見たホームでのスッキリ勝利まで遡ると、5月の水戸戦なのでおよそ2ヶ月ぶりぐらいの、勝ち点3です。
これでまた、勢いに乗れるとよいなぁ・・・・・・って台風かよ( ̄口 ̄;;)

Trackback URL

Comment & Trackback

 エリア内に入る前に倒されかかったけど踏ん張ってプレイを続けたことが家本さんには好印象を与えたんでしょうね。PKを貰いにいったとは思いませんが、あの転び方はオーバーだよなぁ、と感じたのも事実。どちらかと言えばシミュレーションに厳しい人なのでもうちょっと控えめに転んでくれよと(笑)。

あのPKは、おそらくダヴィのシミュレーションだと思います。ですから、正しいジャッジはダヴィに黄色で、2枚目なんで退場ってことになるでしょう。
現在ワタクシの中でのワースト主審は唐K氏なもので、イエモッツさんは、実はそれほど酷いと思っていないん(^^;;)ですよ。
ジャッジングが安定しない主審なんて他にも多々いますし、カードの枚数が少なくたって先日のH川さんのように笛が多すぎて試合の流れをぶった切ってしまう裁き方だって、決して良いとはいえませんよね。
家本さんの場合、過去の悪行(爆)が余りに華々しかったために、選手も観客もみな彼に対し不信感バリバリで挑んできます。元はと言えば自分が蒔いた種なのでしょうがないんですが、まともなジャッジングであっても観客が無知であるが故に、応援するチームにとって不利な笛であるという事実だけで、必要以上に悪い見方をされてしまっている面は否めないと思うのです。
審判に対し文句をたれる前に、自分がよくルールを勉強しよう。
そして、審判さんが(たとえ間違ったジャッジであっても)応援するチームに対して多少有利な笛を吹いてくれたなら、許容できる範囲でならありがたく(^^;;)その笛を頂戴しよう。
それが、現在のワタシのスタンスです。
審判さんに不平不満をぶつけた所で、何も解決しませんもんね♪

はじめまして。
僕はあのGKの行為自体は反則だと思っています。
と言うのは手を入れたのがボールではなく明らかにダヴィの足にかけに行っているからです。
あの行為でのシミュレーションとられる事ってけっこう多いんですけど、当たってないからってシミュレーションってのはちょっと安直だと思います。
ボールじゃなく相手の選手に仕掛けてること自体反則だと思うし、それをよけようとしてバランスを崩すことだってあるし・・・
某Eチームのフェイントかけてわざと相手に当たっていくやつのほうがよっぽどシミュレーションだと思うけどね。
とりあえず、自分の応援してるチームが勝ったんだからそれでいいのではないでしょうか?

>takさん。
どうも初めまして。
現場では、takさん同様にGKの背中に隠れてGKの手がダヴィの足をひっかけた(或いはそうしようとした)ように見えたのですが、TVの映像で見た(あくまでも私の)印象としては、GKを飛び越えようとしたダヴィがわざと転んだようにも見えるなぁと思ったもので。
最終的にはもちろん、札幌が勝てたわけですから、判定がどっちであっても(今回に関しては)最終的には良かったと思っています。
ただ、札幌を応援している立場で試合を見る以上、どうしても札幌側に有利な立場で試合や笛を見てしまいがちになることが多くなる。そうすると、それが審判への不当なヤジ・罵倒に進んでしまうことが、得てして多くなってきますので、できるだけそうならないようにしたいなぁという、自戒も含めてのエントリー・コメントでした。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>