« | »

2007.10.17

隗より始めよ


▽札幌の最短J1昇格の条件
最短28日昇格決定 3連勝で他チームの動向次第
・・・・・・あらあら。やっぱり出てきたこの手のハナシ(^^;;)。
報道とは別にしても、自分達でも計算できることではあるのですけれども。
でも、こういう話ができるためには、一つの大事な仮説があります。それは、
札幌が、福岡・徳島・愛媛との試合で3連勝すること。
それが達成できなければ、その時点でこの計算は成り立たなくなるのです。
3連勝。できればマジ嬉しいけれど、3連勝を楽々達成できるほど、チーム状態が好転したというには、まだ早いような気もしています。
選手もトシヤくんも、口をそろえて言うとおり。
今までやってきたものを信じて、一つ一つ積み上げていく。
泣いても笑ってもあと6試合。
強い意思をもって、引き締めて行きたいなぁと思います。
正直なとこ、桜戦の敗戦後、柄にもなくかなり凹んだんですよ。
客観的に数字や今後の対戦相手を見れば、昇格を目標とした場合に札幌が最も有利な立ち位置にいるってことは、頭ではわかるんです。
そして、選手や監督を信じていないわけでは決してない。
でも、勝負事なんて基本的にはやってみなけりゃわからないわけで、頑張った=望む結果が必ず得られることが保障されているわけではなくて。だから、今後6連敗ってことだって、絶対有り得ないとは言い切れない。
正直、楽しみでありながら、すごく不安です。
近くで応援したいから、愛媛行きを決めましたし、基本的にはチームが頑張ってくれると思っていますが、あと47試合残っている開幕戦と、残り数試合で結果が決まってしまう今では、応援する側に求められるパワーも違って当たり前。当然今の方が、より強い気持ちで、チームを後押しすることが必要でしょう。余りに非科学的(^^;;)だけれど、自分の声があと1デシベル大きければ、自分の手拍子があと1拍多く叩ければ、イーブンボールがマイボールに近づくかもしれない。マイボールになった球が1cm相手ゴールに近づくかもしれない。札幌ゴールに吸い込まれそうなボールも、1cm押し戻すことができるかもしれない。
そんな強い気持ちで90分+α、自分はやれるだろうか。
試合の流れが劣勢になったときにもしっかり自分を保って前向きに応援し続けられるのか・・・・・・自分は果たしてそこまで強いだろうか?
ヒマな時間ができると、こんなことで自問自答したりします。
だから、自分自身への戒めと激励もこめて、今回こんなことを独りごちてみました。弱っ(^^;;)

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>