« | »

2007.11.04

バスケットを見てきたよ


 J2は無い、天皇杯も何故か無い、もちろんナビスコなんて関係ない、そんな週末。
 うちでのんびり、清水が明治大に四苦八苦する姿を眺めているという選択もあったのだけど、かねてよりサカー観戦仲間のキモオタ集団らで、レラカムイとか言うバスケットチームが出来たから見に行こうという事を言っていたので、ルールも知らないのに試合を見に行くことにしましたよ。
 ちなみに、「レラカムイ」というチーム名を聞いて、「大自然」とか「おしおきです」とか想起した奴は挙手。
 ノ


 会場は札幌ドームのほど近く、アルファコートドーム月寒。かつで月寒グリーンドームと呼ばれていた中古車展示場多目的屋内イベント会場ですな。 聞くところによれば、中々盛況で、チケット完売が続いたとか。その話を聞いて、慌ててチケットを押さえましたが、完売したのは最初だけらしく、当日も出てました。
 さて、1年目のチームで寄せ集めという事もあり、7試合を終えて4勝3敗と8チーム中5位だそうで。今日の相手、東芝は5勝2敗で2位、しかも昨日は20点差で破れているらしいので、「折角来たけど駄目かな」感を抱きつつ、試合開始を待ちました。
 ・・・で、待ってる間もDJがうるさい。しまいにゃ応援の練習とか、ブーイングの練習とかしてました。コートじゃ選手が練習してるのに。まぁおかげで、1時間前に会場入りしても時間を持てあますことは無かったのですが。
 んで、試合結果はと言うと、なんとびっくり勝ちました
 全体的には、東芝のが上手いのですが、ファウル時のフリースローをことごとく外して流れを失うと、第2Qあたりから決まりだした#31ウィリアムの3Pが5本立て続けに決まって、第3Q終了時点で勝負ありに。昨日惨敗した相手に逆に20点差をつけての快勝となりました。
 面白いかもしんない、バスケット。またいってもいいかも。
あと気づいた点徒然。
・A4サイズ3枚で150円のマッチデイプログラムは高く無いか?
・スラムダンクの知識だけでも楽しめた。
・ゲームのテンポが早いので、のんびりとは見ていられない。せっかちな人にお勧め。
・ブーイングが思いの外聞いてた(笑)
・ブーイングの中FTを外しまくった東芝の#23はチキン野郎という事に。(酷)
・東芝の#10ちっさ。でもはやっ。
・日本代表らしい、折茂、桜井にウィリアム、ニュートンは凄い。
・でも他の選手は微妙。第4Qはgdgdだった。
・スターターを全部引っ込め無ければ100点ゲームだったと思われ。
・個人的には切り込み隊長桜井が気に入った。
・煙だだ漏れの喫煙所はなんとか汁。
・VIP席に、起業するのだけは上手い社長を発見。
・熱血監督イカス。

Trackback URL

Comment & Trackback

レラ、行かれたのですねぇ!
私は、来月隣の市であるみたいなんで、そちらに行こうかと考えてます、今年は天皇杯ないですからねぇ~(泣)
実はレラ、小・中学の後輩が所属してますよ。(誰とは言いません、出身学校わかっちゃうんで。でも、調べたらわかりますけど)
ちなみに後輩のお兄さん、お姉さんは中学の部活の先輩ですので、彼もよく知ってます。
昨日今日の試合は、メルマガ会員はチケット1枚買うともう1枚が割引で!とかいうのがあった様で。
結構そういうシステムあるようですよ~。
又行かれる様でしたら、お使いくださいませ(笑)

情報ありがとうございます。
サッカーのように毎試合、というわけには行きませんが、サッカーのシーズンオフにバスケットの試合があるようなので、時々楽しむ娯楽としてはいいかなぁと思いました。
やっぱ、ナマスポーツはいいですね。

はじめまして。
私もレラカムイの試合見てきました。(STVの懸賞で当ったので)
しかし私の当ったのは3日のボロ負け試合でした(涙)
やはりどんなスポーツでも負け試合はおもしろくないもので次回観に行くかは「?」です。
ただ、駐車場が無料なのはうれしいですね。(駐車場から出るのは時間がかかり過ぎですが)
っと言うことでお金の掛からない週末でした。
突然お邪魔でした。

ご無沙汰してます。
底辺の方ですが、バスケットに関わる人間としては、面白そうだと思ってもらえてうれしいです。
1年目のチームとしては、ここまでのレラカムイはかなり健闘していると思います。折茂、桜井の存在はかなり大きいと思います。ただ、後に続く日本人選手がいないのは1年目のチームにとってみれば仕方ないことかもしれませんね。
相手チームのFTの時のブーイングは、バスケットの応援における常套手段です(笑)。これに、リングの裏の観客がチアバルーンなどを振ったりして視界でも邪魔をしたりします。(要は、サッカーのPKの時にゴール裏で旗を振ったりするというのと同じ感覚です)
余談ですが、レラカムイの東野ヘッドが以前から行っていた活動に、「CRUSHER BASKETBALL CAMP」という子供たちにバスケットを伝える活動があるんですが、実はこのキャンプに私のチームも毎年参加しています。という訳で、私は間近で東野ヘッドを見たこともあるはずです。
ちなみに、「CRUSHER」というのは東野ヘッドの愛称(正確には「Coach Crusher」)です。

>影さん。
どうも初めまして。
ちょっときっかけがあって見に行ってみた、ってレベルだと、やっぱり勝ち試合が面白いですよねぇ。今期のレラカムイは、まだ勝ち星が先行しているようなので、そのうちもう一度ぐらいは見に行こうかなぁと思っております。
駐車場は・・・・・・確かに混んでましたね(^^;;)。車でいけちゃうこと自体は、大変ありがたいと思うのですが。
>カスタネットさん。
FTのブーイングは当たり前なんですかぁ~。今回見に行った試合は、対戦相手のFTがほとんど決まらなくて、これだけ効くならブーイングもやりがいあるよなぁ~なんて笑ってました。
チーム1年目だから後に続く選手に乏しいのはしょうがない、というのは、ある程度わかるのですが、昔の札幌がそうだった(たくさん金使って外国人選手とって、上に上がったまでは良かったけれど、外国人がいなくなったとたんに失速、借金だけ残って現在に至る、みたいな・・・・・・)だけに、先発4人の次の世代が早く育ってこないと、ちょっと厳しいかなぁとも思ってしまったりします。
http://www.npo-sportsworld.com/minnna_baske/camp_baske/campbaske.html
↑これですかね?キャンプって。
愛称がCRUSHERってのも、またスゴイですね。器物損壊しそうだ(^^;;)。

今までのJBLに、レラカムイの様に明確にホームタウンを定めてそこでゲームを行うというチームがなかなかなかったですから、東芝の選手がFTの時のブーイングに慣れていないというのもあるのかもしれません。
レラカムイにとって次の世代の育成は、確かに大きな課題だと思います。そうは見えないかも知れませんが、折茂は37歳ですからね。道内で盛り上がりを見せて若い有力選手(地元出身を含めて)を惹きつけるチームになっていくのもひとつの方法かと・・・。それには、固定ファンの獲得も大事な要素ですから、いろいろな面でチームの腕の見せ所ですね。
クラッシャーのキャンプは、アドレス先の通りです。外国のコーチも来てくれたりするので、子供たちにとってもいい思い出になるようです。何人かは、Tシャツに東野ヘッドのサインをもらっている子もいるかなぁ・・・(笑)
愛称のCRUSHERですが、「何事にも立ち向かっていき、その高い壁を打ち破っていく」というニュアンスで付けられたと聞いたことがあります。それが、東野ヘッドのスタイルだとか・・・。

 日本人ならともかく、外国籍選手なんだから、NCAAなんかでブーイングには慣れてるじゃ・・・(笑)
 
 あのヘッドコーチは、タイムアウト中の怒鳴り声が2F席に聞こえるくらいの熱血漢で、好感もちましたよ。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>