« | »

2008.05.04

よいものを見た・・・かな?


エジソンくん見物がてら、今期初の宮の沢詣でしてきました。
5/18の、サテチケットもゲットできたし、ノナトンのハットトリックも見れたし、まぁ良かったんじゃないかな。
クライトンJr.くんは、ごっつい体格のお父さん相手にヘディングやらシュート?の練習をしてましたね。可愛かった~♪
ってことで、シロート目線の箇条書き。


・ノルブリッツが元気だった前半は、相手に押し込まれるシーンが結構目立った気がorz
・エジソンくん、まぁ悪くないんじゃないかな。足は速いし、比較的一生懸命走るし、技術もそこそこありそう。まだ合流して日が浅いからか、DFの裏に抜けるタイミングなどでまごまごしてるところも多々ありましたけれども、慣れたらもう少し良くなりそうな気が。
・上里がやや復調の兆しかな?攻撃面では、デビ純よりも役に立ちそうな雰囲気です。ただ、FKの選択肢が「ダイレクト」しかないってのは、個人的にはちょっと物足りない気が・・・・・・(FKから直接ゴールを決めたりも、もちろんしていますし、決まった時の弾道はすごく美しいのですけど、決定力としてはそんなに確率が高いわけではないですからね。また、選択肢が一つしかないというのは、相手にとっては守りやすい要素を一つ与えることにもなりますので)。また、ボランチというポジションのせいなのか、中盤の「これから攻めるぞー!」という局面でぽかっと相手にボールをとられたりパスミスしたりというのが、やっぱまだ目立つ印象が。そのあたりが、デビ純を上回れない点なのかしらねぇ?
・ノナトンも、一時期よりはかなーりいい感じ。大きなお腹をゆすりながら(by町田アナ@FC東京戦)、というのは相変わらずながらも、中盤で楔の役目をしてから前線へ走り直すことなどが、結構できていました。ただ、出場が相手が大分疲れてきた後半だけだったので、J1の選手と対戦しても同じことができるか?と考えると、疑問符が取れない部分もあったりなかったり。
・ケンゴはやっぱスランプなのかねぇ?後半からの出場で、ゴール前でチャンスなシーンが数回あったけど、ことごとく枠外なんだなぁ。ノナトンとの2トップでも、点を取れていない分、ノナトンより見劣りする印象でしたorz。どうせFWの駒が足りないのなら、ダメ元で次はノナトンを入れてみるのも一つの手?
・池内先生は、昨日に引き続き危なっかしい球捌き。あれなら、次のDFは前半出てた平岡でいいんじゃないかなぁ?
・宮沢くんが結構イケてた気が。少々の相手には当たり負けせず、ボールをキープできるのはいい感じっす。ただ、体力という面でどこまで持つのかが未知数なだけに、先発というのは流石に risky だなぁ。
練習試合では、後半になると札幌の点が増えることが多いのですが、やっぱそれは、相手が疲れてきたり選手交代で駒を落としてきたりってことをやってるから、10対11でも技量の差が一層大きくなるからなのかなぁー、なんてことを思ってみたりしました。
相手が比較的元気な前半で、もう少し圧倒できるような試合ができると、札幌のサブも前途揚々ってことなんでしょうねぇ・・・・・・

Trackback URL

Comment & Trackback

ノルブリッツのメンバーは前半が主力で、
後半はごっそり入れ替わったという話もあるんですが…
それを差し引いても良い動きに見えたという感じでしょうか…
それにしても謙伍に何があったのか…
試合前のシュート練習とか見てても迷いが感じられますよねぇ…

>まさやんさん。
>ノルブリッツのメンバーは前半が主力で、
>後半はごっそり入れ替わったという話もある>んですが…
>それを差し引いても良い動きに見えたという感じでしょうか…
そこがまさにビミョーなところで。
ノナトンが良かったというのが、本人の調子が上がってきたのか、その程度の相手でないと力を発揮できないということなのか、あの1試合だけでは判断が難しいと思います。
ただ、同じ環境(後半のみ出場)のケンゴよりは、ノナトンの方が明らかに良かったので、スランプのケンゴをベンチ入りさせるよりは、(どうせFWの駒が少ないのですから)ノナトンをベンチ入りさせるという選択肢も、あってもいいかなぁと思ってみたところです。
・・・・・・トシヤくんも、さぞかし頭が痛いだろうなぁ。

見ていた身としては、ノナトンに大量のクロスやらパスやらが集まってたからだと思いますよ。謙伍もエジソンもいるうちはがんがんパス通していましたから。
でも、実際あれだけ動けないとなるとトップじゃ厳しいんじゃないですかね。裏への走り込み系のパスはほとんど合わせられてなかったけどそういうパスの方がトップでは多いし、そもそもトップだとそんなドンピシャクロスなんてそう入らないし。
今日見てたけど宮澤・西でもういいと思いますよ。よほど状態が悪くなければ。そのうち謙伍も復調するでしょう。

>ほくなんさん。
今日の試合を終えた後で考えると、ダヴィと宮沢(orダイゴ)の2トップで何とかなりそうな気がしてきました。もちろん、宮沢+ダイゴでもいいんですが、いかんせん宮沢は高卒ルーキー。90分持つ体力があるかどうか・・・・・・
ケンゴは・・・・・・早く復調してもらいたいのは山々なんですが、傍目にはその糸口が見えないように思えますorz

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>