« | »

2010.03.21

初勝利


栃木0-1札幌
勝てて良かった。
それよりも何よりも、試合2時間前の時点で終了のお知らせじゃなくて、本当によかった。
試合始まる前から、見る気分が削がれるような思いはもうゴメンだぜ。
感想は箇条書きで。


・藤山さんのCBは、栃木レベルが相手なら、身長が低いことを感じさせない安定した守備ができるのね。ハイボールの処理も、昨シーズンからあれこれ試したCBの、どの組み合わせよりも安定して見えたよ。
・ハガー△。やっぱボランチで、ハガーさんの賢さが一番生きると思うよ。
・ミヤザーは、何を怖がっているんだろう。ミヤザーに入ったボールは必ず後ろに戻るんだよな。無難ではあったけど、オフェンスの起点になれているシーンはほとんどなかったような。
・でも、ミヤザーのところが20番であっても、正直あまり大差はないような気もする。
・ってことで、次節のダブルボランチはハガーさん+ハンジェでどうでしょう?
・近藤さんが、出場してる間はほんとに気を抜かないで走る分、キリにょの気の抜けっぷりが目に付くようになってきた。FWの交代は、もう少し早めの時間でキリにょ→ゴンさんでいいんじゃなかろうか。
とりあえず、これで来週も試合を見に行くモチベーションが保たれましたw

Trackback URL

Comment & Trackback

ご無沙汰しております。
開幕戦は競争率が激しいのか、担架に入れず・・・
GWまでのホームゲームも用事が重なっていて、今年は担架出来ないのかも・・・
まだ今年のチームをきちんと見てないのですが、ボランチが駄目だという噂は、あちこちから聞いてました。
20番については、SBで起用するのが効果的な気がしますが、どうなんでしょう?
良いFKを持ってるから、ピッチ内に置いておくべきだと思うんですけどね・・・

えー!をれさまの担架姿楽しみにしてましたのにw
担架隊復帰を祈念いたしておりますw
20番のSBは、それはそれでおっかなくてですね・・・・・・基本的に体を張る守備が得手でないのと、ここぞってとこで淡白な守備orzなので、フェイント一発さくっと抜かれてジ・エンドとか、ガツっと当られてボール攫われて終了とか、そういうのが目についてしまいます。
同じサイドなら、より自陣ゴールから遠い2列目サイドの方がまだマシな気がしますが、そこで使うには運動量と体力走力・足の速さが絶対的に不足していて・・・・・・という。
FKとロングキックを持っているので、ハガーさんやダニィのような、守備がある程度計算できる人との組み合わせであれば、ボランチ20番ってのもなくはないかなーと思ってみたりはしてますが、相方に鬼のような体力走力守備の読み力がないときついように思います。
いい特徴をもっていることは間違いないのですが、それ「以外」の部分で欠けてるところがあまりに多くて、今の札幌では使いどころがかなり難しい選手になってしまっているような気が。

なーんか、もったいないですねぇ。
入団当初は、結構、当たりに強いイメージあったんだけどなぁ・・・
野球のDHのように、プレースキック専門のポジションがあったら、活躍出来るかもなぁw
でも、そんなポジションがあったら、ピクシーとか、未だに現役だな。
それはそうと、担架に関連してですが、俺が担架で運んだ数少ない選手の1人、デルリスが交通事故で亡くなったそうですね・・・
俺が運んだ試合、ハーフタイムにトイレ待ち(ほぼ間違いない)で後半開始を遅らせた小島(当時、草津)と、前半終了間際に接触し「イタイヨー」と日本語で言ってたのが印象に残ってます。
良い選手だったと思いますが、当時の札幌のサッカーには、フィットしなかった選手でした。
ご冥福をお祈りします。

DHかぁ!その発想はなかった(笑)。
そういう用途なら、すごい飛び道具もってるから使いやすいなー。
柏戦のハーフタイムで、サポーターやなにやらのメッセージが書かれた札幌フラッグが、デルリスの代理人に渡されました。天国で読んでくれるといいですね。札幌に在籍したことのある選手の訃報は、今回が初めてだったと思います。たった半年しか在籍せず、さらに期待したほどは活躍できなかった選手だったのに、こんなに哀しくなるなんて、思っても見ませんでした。
デルリスの魂よ、安らかにあらんことを。。。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>