« | »

2005.10.04

再試合


柏戦誤審問題、神戸の再試合要求却下
Jリーグの鈴木チェアマンは「ミスは非常に残念」としながらも「レフェリーの判定は覆らない、再試合はしないという大原則が(サッカーには)ある。試合は成立しており再試合は行わない」との見解を示した。
 なんか、当事者じゃないのにビミョーにムカツクんですけど。
 記事中でもあるようにFIFAがつい先日再試合を命じてるじゃないですか。だいぶ前の話ですがイングランドで、フェアプレイからボールアウトにしたのに、相手に返さずそのままゴールを決めちゃって、試合後に勝ったチームの監督が再試合を申し出たなんて事例もあって、サッカーじゃ再試合自体は、(もちろん珍しいのだけど)忌避するような事じゃないはずなのに。この事例とは今回の動機が全く異なりますが、それにしてもこのコメント・・・。(ちなみに、この事例は確か99年あたりのFAカップで、勝者がアーセナル、あのベンゲル監督だったからよく覚えてる。敗者が・・・シェフィールドあたりだったような。ウェンズデイだったかユナイテッドだったかは忘れた。結局再試合でもアーセナルが勝った、はず。)
日刊も補足の入れ方間違ってるよ、
誤:再試合はしないという大原則が(サッカーには)ある。
正:再試合はしないという大原則が(Jリーグには)ある。
 審判も、運営方針もJリーグ独自基準ですか。はぁそうですか。
 確たる論拠はないんですが、再試合するべきだと思ってたんで、この結果は釈然としないものがありますね。柏は胸を撫で下ろしてるでしょうが、神戸は収まらないだろうな。ここで再試合を申し出たら、早野は漢。

Trackback URL

Comment & Trackback

>Jリーグ独自基準ですか。はぁそうですか。
独自基準と言えば、ブンデスリーガは、オフサイドの新ルールを適用しないらしいね。
次のワールドカップ開催国であるにも関わらず。ブンデスリーガ独自基準みたいです。
早野に再試合申し出てもらいたいねー。
柏側から再試合を申し出れば、チェアマンも方針変えるかもね。

 へぇ、ドイツ代表って結構国内組多いけど、それで本戦大丈夫なんでしょうかねぇ?慣れないと苦しいかも・・・と思ったけど、考えてみりゃ選手はあまり関係ないわけで、審判が違和感あるだけか。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>