« | »

2005.11.09

初雪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


天気予報どおり、今朝雪が降りました。
午前中はずっと降ってて、日陰の植え込みはうっすら雪化粧してました。
昼には日差しがさしてきたので、このまま積もることはないのですが・・・・


雪が降り始めて、思い当たることがいくつか。
雪に関する気象用語がいくつかあります。初雪、根雪、積雪量、降雪量などなど。
大概、11月~12月にかけて降る雪は、そのあとやってくる高気圧で解けてしまうため、完全な積雪状態と認定される「根雪」になるのは、年末~年明けぐらいになります。
スキー場がオープンするのは、一般的には早くても11月下旬~12月中旬(ココみたいに、人工雪降らせて無理やりオープンするところもありますが・笑)。でも、グランドは水溜りや凍結が出来てしまうので、グランドを使ったスポーツは、この時期もう無理です。気温自体が低いので、アウトドアレジャーも厳しいです。
なので、初雪~根雪の1ヵ月半ぐらい、札幌は観光・レジャー的には選択肢が非常に少なくなるんです。
また、雨や雪が増えて気温が下がるこの時期。積雪がなくても路面凍結のリスクが非常に高くなる時期でもあります。特におっかねぇー!のが「ブラックアイスバーン」。免許とってから数年間は、11月中に1回、交差点をオーバーランするのが年中行事になってました(汗汗)。
冬に備えてのタイヤ交換。自分でも出来なくはないのですが、お手軽に車屋さんとかガソリンスタンドに頼む人が多いです。
しかし。雪が積もると、夏タイヤのままでは、車屋さんにすら走って行けないわけで(笑)。
つーことで。
これから1ヵ月半ぐらいの札幌は、シーズンオフだなぁ、とか。
今週末のガソリンスタンドと車屋さんは混むだろうなぁ、とか。
何となくそんなことを思ってみた、昼下がりです。

Trackback URL

Comment & Trackback

スノータイヤはおろか、チェーンさえ持ってない静岡人でーす♪
つけ方知りませんとも。
教習所でも習った覚えないしー。
いつか雪が積もった平岸に行きたいです。。
富士山もこの時期、積もっては融けで、本格的にきれいな雪景色に
なるのは年末くらいですかね。。

 函館も初雪降りました。
 今朝、テレビで函館山からの映像が流れて、家族みんなで「あれ、雪じゃない?」と話していたら、「函館、帯広でも初雪が降りました」とアナウンサーが言った瞬間、「降ったんだ、初雪!」と一斉に口を揃えて言いました。
 そしたら、窓の外を見ると、再び降り始めたようで、雪というかみぞれというか、そんな中での通勤となりました。
 その後も雨が降ったり、雪が降ったりで。
 嫌~な季節ですね。
 私は見事な(?)ペーパードライバーなので、もうすっかりタイヤ交換は下手下手なのですが、我が家の方針は「タイヤ交換は自分でやれ」なので、妹も弟も自力でやってますよ。時には父を含めて3人で2台分取り替えているのを見ます。私はやっているなと見るだけ(爆)。

>ちょんさん。
実は、チェーンのつけ方はワタシもよく知らなかったりします(汗汗)。持ってないや、そーいえば。
雪道でスタックした場合、「スノーヘルパー」をタイヤに噛ませて脱出するんです。で、冬タイヤの性能を過信せず、できるだけ滑らないように(というか滑ることを頭にいれて)運転する訳です。なので、思ったより使用頻度が少ないんですよ、チェーンって。
>ぶんごーさん。
実家にいたころは、自分でタイヤ交換してましたねぇそういえば。父が自分で車いじるの好きだったので・・・結構な重労働でした(笑)。
自分の車を持ってからは、ディーラーに頼むことを覚えたので、すっかり楽してます。

ここはディーラーにまかせず大きいのにタイヤ交換をやらせて「黒ひゲイ危機一発!」を与えるというのが一番いい方法かと(苦笑)。
私は今週末にやる予定っす。
たしかにチェーンって使わないし、持ってないし、付け方分からないなぁ〜。ブースターケーブルと牽引ロープは持ってますけどね。

初雪ですね。
実は冬場の札幌しか行ったことないので、「いよいよいい時期が来た!」とか思ってます。
また今年も夏には行かずに、冬のみの訪札になりそうですが(w
昨年、2月の平岸(高台公園)に行きましたが……
膝まで埋まりますね(泣)
タイヤ?
もっぱら乗る人なので(というか免許持ってないんです)、さっぱりですが、スタッドレスでも雪道は危険!って事だけは知ってます(苦笑)

>室壇長さん。
黒ひゲイよりも、ウイイレJバージョンになりそうで・・・結果的に高くつくかもしれません(笑)。ブースターケーブルと牽引ロープは持ってますね。
>ひろさん。
雪道は、「起りうる危険をどの程度想定して走れるか」が肝だと思ってます(もらい事故は除きますが・・・)。だから、深い雪道を走るときは、停まるとスタックするのでできるだけ停まらないようにするとか・・・そんな注意で、結構トラブル回避できるもんですよ。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>