« | »

2007.08.15

さよならノートン先生


 今日は今年唯一無二の夏休みです。
 皆様如何お過ごしでしょうか。私はと言えば、このクソ暑い日に夏休みを設定してしまったが為に、灼熱地獄の中を墓参りなどして、溜まりに溜まった不義理を精算して参った次第です。
 さて、唐突ですが我が家には3台のPCがあります。
 ・私用のデスクトップ(Gateway 705JP)
 ・ホタテ用のノート(東芝Dynabook EX)
 ・TV録画用デスクトップ(自作)


 一昔ならば、一家に一台と言われたPCも、価格低下と家庭用ルータの普及により複数台あってLANで接続されているのも珍しくなくなりました。
 で、この夏休みを有意義に過ごすべく、このところ頓に不調を訴えるようになり、番組録画の要をなさなくなっているTV録画用PCを何とかしようと思い立ち、昨晩夜更かしして原因を調査しておりました。(PC不調の原因調査と対策が有意義かどうかは華麗にスルーする所です。)
 何せこのTV録画用PC、随分昔に組み立てたもので、CPUはCeleron2GHz、メモリは512MBの代物に、余ったHDDを放り込んでプレーンな状態のWindowsXPにIODATAのハードエンコーダ内蔵チューナーカードを差し込んだだけのもの。Pentium4 550,3GBの705JPに比べれば見劣りはしますが、TV録画に絞れば十分に有用と思っていました。そして実際に使えてました。
 ところが、先日のホタテのエントリにもあったように、予約していた筈の録画が取れていない事が頻発しました。忙しさにかまけて、これまで放置してきましたが、プレミアリーグの開幕に伴い、プレミアリーグハイライトが録画出来なくなるのは大変に困るので、本格的な調査に入ったわけです。
 調査を進めた所、録画機能自体は問題ありませんでした。じゃあハードはというと、これまでは705JPからリモートデスクトップで稼働させていましたが、今ひとつ不安定なので、古いCRTを引っ張り出して直接したところ、まずマウスが死んでる事がわかりました。これは余っていたマウスで解決。しかし、当初の問題は全く片づきません。色々試してみても、通常録画、予約録画の何れも問題なく録画できたのです。
 それでも調査を続け、かれこれ3時間ほどいじって居ると、不意に処理が遅くなりました。Operaを開くのにも1分程度かかってしまいます。タスクマネージャでプロセスを確認したところ、毎日2:00に実施される録画ソフトの番組表更新でした。一週間分の番組データをダウンロードするので、それなりに時間がかかるものです・・・が、普通30分もかかりません。これはおかしい。しかも、番組表を更新し終わっても、処理は遅いままではありませんか。
 再度タスクマネージャを見ると、「ccSvcHst.exe」というプロセスがCPU利用率99%近くで推移しています。Windowsでは普通、svchost.exeという似たような名前のプロセスが常時稼働していますが、このプロセスは見たことが無い。はて、ウイルスに感染しただろうかと、Google先生にお尋ねしたら・・・
 謎は全て解けた!
 このプロセス、正体はセキュリティソフトの「ノートン360」です。ある意味ウイルスよりタチが悪い。このプロセスが、毎日2時の番組表更新を引き金に、暴走と言っても良い程のCPU占有をするため、日をまたいだ予約がうまくいかないようになってしまっていたのです。ノートン360を入れてから暫くは問題なかったので、自動更新されたプログラムが悪さしているのでしょうか?その辺り詳しくはわかりません。
 私は昔から、セキュリティソフトはノートン先生こと、Symantec社のNortonシリーズを利用して来ました。今年、これまで使っていた、Norton Internet Security 2005の更新切れに伴い、3台分のライセンスがついてくるという新製品「ノートン360」に乗り換えました。ウチのPCは先述の通り3台。ライセンス形態上、丁度良かったのであまり考えずに乗り換えてしまったのです。そして、調べてみたところ、このノートン360、どうやら、何かの拍子に、CPUを占有してしまうようなのです。参考例
 絶望した!リソースを食いつぶすセキュリティソフトに絶望した!
 どんな理由があるにせよ、常駐ソフトがCPUを占有してしまうなんて言語同断、即刻アンインストールしました。
 ついでながら、705JPでは、Auto-Protectが勝手にOFFになるという、実にふざけたトラブルにも見舞われ、再インストールを余儀なくされていた事も合わせて書き記しておきます。
 初期のAntiVirusから長くおつきあいしてきたノートン先生ですが、どうやらお別れの時が来たようです。
 新しい先生は、寒い国から来た男、KGBのKaspersky先生です。試用版を入れた所すこぶる快適。しかも早速一仕事してくれまして、ノートン先生の検知から漏れていたスパイウェアを一件検出してくれました。受講料はちょっとお高いですが、暫くはカスペル(略)先生について行こうと思います。
 そういえば、どうして今週のJ2ミッドウィークは木曜日なんでしょうね?(←蹴球系サイトだという事を思い出したらしい。)

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>